見出し画像

遅ればせながらジャーマントレーナーが欲しい

こんにちは、こんばんは。

タイトルにある通りなんですがジャーマントレーナーが一足欲しい。

マルジェラも一役買ったおかげか結構流行ったんで、既に今更感がありますけど...


ジャーマントレーナー

1970年代以降に西ドイツ軍にて、その名の通り屋内トレーニング用シューズとして使用されたスニーカー。

東西統一される1990年代頃まで支給されていたという。

私が欲しいのはそのレプリカモデルです。

下に記載しますが候補はどれも日本のブランド。


結局この二択になるよねっていう

①タナカユニバーサル

ただのレプリカとは一線を画しています。

というのも、機械や型紙などドイツ軍所有のものを丸々受け継いで生産をしているという。

もはやほぼオリジナルじゃないかという。

リーバイスがLVC展開してるのと近い。

そりゃマルジェラも認めるわけですね。

アッパーはシボ感があり上品。

歴史やオリジナルとの文脈まで考えるならこっちが最強。



②REPRODUCTION OF FOUND

リプロダクションオブファウンド。

ジャーマントレーナーのみならず多種多様なミリタリーシューズの製作を行なっているブランド。

タナカユニバーサルと比べるとアッパーの質感が違う。

シルエットも少しスマートに、つま先デザインも僅かに差があり印象が変わります。

個人的に良いなと思うのはライニングがピッグスキンレザーを使用している点。

履き心地というよりか、やはりレザーは他の素材に比べ段違いに修理しやすく長く履けそうだと思います。

お値段は5,000円くらい高いけど。


今のところ②が優勢

先述の通り私は修理しやすいことにメリットを感じるため、買うならリプロダクションオブファウンドかなーと考えています。

田舎民なのでどこに行けば試着できるんだろうかという悩みはありますが。

カラーはブラックで考えていましたが、カラー展開も豊富でグレーもかなり良い感じ...

本当に欲しいのは無欲な心です...


各種SNSやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?