見出し画像

アメリカンスタイルの靴磨きを体験

こんにちは、こんばんは。

今仕事で大阪に滞在しています。

今日はお休み。

せっかく来たのでずっと行ってみたかったお店に訪問しました。


THE SHOESHINE GUILD

こちらの四ツ橋店にお邪魔しました。

靴は靴磨きと共に好きになったタイプなので、出張等で遠出した時は色々なお店にふらっと寄っています。

ブリフトアッシュ登場以降、日本での靴磨きはカウンタースタイルが多くを占めますが、こちらの店舗では高い位置の座椅子に座って靴を履いたまま磨いていただけます。

また、アメリカンスタイル特有のバフィングを体験することができます。

勉強云々というよりか、今回は単純に一靴好きとして趣味に浸れた感じですね。

写真のSNS掲載許可もいただけましたのでちょっとだけご紹介いたします。


磨きスタート

椅子に座り金台に足を乗せる。

まずはブラッシングと汚れ落としを。

この靴は以前とある機会に磨いてもらったものですが、結構ワックスが乗っていてすみませんって感じでした…

クリーム塗布後は再度ブラッシング。

しかも二刀流!

先にデリクリまでご丁寧に入れていただきました。

足がマッサージされる感じで気持ち良い。


バフィング

布をしならせるように
叩き払う!


大判の布で靴を叩くイメージ。

YouTubeにて海外の靴磨き動画でも観れるアレです。

叩くイメージというのが私の中で意外でした。

どちらかと言えば余分なクリームを拭き取る認識でいたので。

叩くようにバフィングすることでクリームがより浸透し透明感が出てくれるのだとか。

ワックスも少し乗せていただきました。

使用されていたのはもちろんリンカーンワックス。



終了!

黒の発色が際立ちより締まった印象ですね!

これでお値段1,600円、もっと取って良い気が…

屋外で見るとこんな感じ。

ビルも反射しています。

店主の方も丁寧に受け入れてくださり、リーズナブルかつ綺麗な仕上がりとバフィングの体験で満足でした。

大阪にいらした際はぜひ寄ってみてください。


あとがき

大阪に来たのに明石焼きを食べる邪道マン…

大好物なのでね…

食べ物が安くて美味しい…


各種SNSやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?