見出し画像

靴修理職人見習いのとある休日【箸休め回】

こんにちは、こんばんは。

完成なる箸休め回です、毎度大したことは書いていませんが...

休日の過ごし方について。

大変なことだらけですがとりあえずのところ好きなことを仕事にしているので、特にオンオフはないんですけどね...笑

休日は練習に行ったり靴の販売店に行ったりして過ごすことが多いです。

妻とも休日は基本的に合わないので1人ですし。

そんな中この前の休日は午前休の友人と久々にフラフラしに行きました。


朝から外でコーヒーブレイク

早朝に車1時間くらいのところにある実家に帰っておりまして、友人と落ち合いました。

喫茶店を営む友人は他店にも詳しいです。

地元の一級河川沿いにある屋外でコーヒーを楽しめる場所に連れていってくれました。

以前サンダルを改造させてもらった彼です。

服装はラフに足元はビルケンアローサ。

やはり楽です。

脱線しますがユッタニューマンが来年から値上げするそうで、今からでもちょっと欲しいなと思ったりしてます。

またこの日は快晴で、隣の建物の陰になっていたこともありかなり清々しい朝を過ごせました。

東京からここ田舎に引っ越して、この場所が大好きという女性の方もいらっしゃいまして。

お話させていただくと生まれ育った地元のことをあんまり知らないなぁと恥ずかしい思いになりました。

ちなみにこの後は写真撮ってないですがサウナ行きました。

水風呂との往復がたまらん。

どこにでもいる普通のオッサンになってしまった。


午後はレザークラフト

以前入門キットでやってたものの延長です。

今回は日頃お世話になっている方へ差し上げようと奮闘中。

やることは大して変わりませんが。

グリーンのコインケースです。

無心で縫います。

コバは家にあったヤスリである程度整えました。

コバニスは持ってないので適当な染料で黒くしています。

カッサで撫でたりもしましたが目が粗く艶もそんなに出てないのでこだわるならちゃんと仕上げ材を用意すべきですね...


できあがり

なかなか渋い色です。

前よりも手縫いが綺麗にできました。

レザークラフトは完全初心者ですが、たまにやると良い暇つぶしになります。

喜んでくれると良いなぁ、、、


各種SNSやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?