見出し画像

自慢できることってありますか[河合の一人語り#3]

初めに

夏がおわり、風が寒くなってくる今日この頃いかかがおすごしでしょうか。私は元気です。

私事ですが、そろそろ就職活動をきちんとしなければならない時期になってきました。日本という国は不思議なモノでして、なんでも、国が内定を出すのが、6月ごろからといわれているのに内々定とかいって、前年の11月にだしちゃうところもあるんだそうで。就活なんて1、2月からすればいいかと思っていましたが、学校も親も友人も、先輩もやった方がいいというので、やろうとしていた。

㋘友人?先輩?妙だな。そんなのいたか。

一応、サークル入ってるから先輩はいるさ。

で、いざ履歴書を書こうと思ったら、自己PRで詰まってしまったというわけですよ。

人付き合いは、多くないものでコミュニケーション力が高いわけでもない。頭もよくない。何かすごい実績があるのかと言えば、達成できたものは1つもないと。

なんかネガティブキャンペーンがはじまってしまって、そのまま履歴書ほったらかしでいる日々が続いているわけ。

でもこのまま止まっているわけにも行かないので、とりあえず人に話せる。自分の話がなにかあるのかを考えてみようと思ったわけである。


とりあえず、橋ではし休め~~なんちって

自慢できること

話の種になるよなこととして一番にあげられそうな話は、オリジナリティーがあるものじゃないかと思う。

昨日ご飯食べたよ。なんて話しは誰も聞きたくはない。しかしながら、なめくじを食べたよ。という話はきいてみたくなるだろう。

通勤の話より、四国をバイクで巡る話。ピカチュウを捕まえた話より、色違いボルケニオン〈要するにピカチュウより珍しいポケモン〉をゲットできる方法の話が聞かれている。このことからもオリジナリティーのあるほうがいいといえよう。

そんなモノ持ち合わせてはいないのだ。じゃあ作ればいいじゃんといわれて作れるようなモノではないのだ。

ではなにを話せばいいのだよ誰か教えてくださいよ。

???ホークスの周東の足の速さについてはどうですか。

前回の話を引っ張ってきてどうする。まあ、世間話とかだと知り合いの話をしてる人もいるな、彼のファンだからとかいって。

そういうのもないからな、???さんみたいにガチでホークスの追っかけしているわけでも、身内にスーパーな人がいるわけでもないからな。

終わりに

㋘でも、人事が見てるのは、実績じゃないけどな。

へ?。

㋘実績だけでは、その人の本当の実力をみることはできない。聞いているのは、どの様にそれを成したかということらしい。一人しかいないところでリーダーになっても、それは名前だけの実績で、訳にはたたんだろ。

㋘だから、自慢って観点で考えるんじゃなくて、努力をどうしたかを書けばいいのさ。カワちゃんこれは、履歴書なんだぜ。おもしろさとか、話題性じゃないのよ。

㋘ピカチュウをゲットするために、体を鍛えて生態を理解し安全性を確保してのぞんだ。そんな話を展開してほしいって、人事のひとはいってた。

㋘そこに書くのはありきたりのことでいいんだよ。で、面接とかで自分は何を学んで、どういかしたのかをアピールするのさ。


それでも

㋘まあ、自慢したいならやるしかないな。ないならつくれよ。

ですよね。ちなみになんですが、何も考えずにバイトや、サークルしてたりしたらどうやってかけばいいですかね。

㋘それは、救えんわ。

ですよね~~~

???自慢できるようなことがないなら、自分が一般的な成果をどうやったか。そこで自分をアピールしろと言う訳ですね。


河合聡:記事を書いてる人
人に話せること=自慢できること  で記事を書いてみたけどPRする部分は他にもあると思うので今後、自己分析のためにも文章にしようと思った。

㋘:ツッコミの人
彼が就活の話ばかりしているので、やらねばとなる。いきたいとこも決まってていいな。

???:ホークスファン
前回の流れで使った人。私が、迷ったままなので締めて貰った。
とりあえず、CSにはでられそうでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?