見出し画像

メニエール病とワークライフバランス

調子悪いです。

梅雨だからでしょうか?なかなか体が思うように動きません。

あ、歩くことはできますよ。

ただ、発作を起こす度に、回復が遅くなっているのを感じます。

で、仕事なのですが...

...正直あまり行けてません。

サラリーマンなので、病気であっても欠勤が一定を超えるとクビになります...

もちろん生活もありますし、大ピンチです。

持病を持っているみなさんが、頭を悩ますところだと思います。

ただ、メニエール発症の原因として、一番多いのは仕事上の多忙とストレスと言われています。

私も発症した時は、恐ろしく忙しく、ストレスも満載でした。

ただ、これを労災とするのはなかなか困難なんじゃないかな?そうでもないのかな?

そもそも誰に相談すれば良かったのだろう?労基?

いまさら何を言っても始まりません。

精いっぱい、やれることをやって、

治らなくても、クビになっても

それはしょうがない。

と、思うしかない。


サポートいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。