見出し画像

ゲンタマイシン鼓室内注入療法体験談

難治性メニエール病である私が、1番直近(2023年6〜7月)で行った治療がゲンタマイシン鼓室内注入です。おそらく私の通う病院では、今できる最終的な治療法だと、私は認識しております。
この治療がうまく行かなかった場合はどうしたらよいか、主治医に聞いてみたところ
「今からそんなことを考えても仕方がない」
…との回答でした(笑)
なるほど。

私はゲンタマイシン以前に、ステロイド鼓室内注入を行っていますが、残念ながら回転性めまいに対して大きな効果はなく、ゲンタマイシンに移行しました。
イメージとしては、
回転性めまいに対する効果は
ゲンタマイシン>ステロイド
もろもろのリスクも
ゲンタマイシン>ステロイド
と、言った感じでしょうか。
リスクなくてはリターンもないのか?

私の場合、どうしても回転性めまいを止めなければ、職場に復帰できなかったため、この治療を受ける事を決断しました。今回はゲンタマイシン鼓室内注入の体験談と、医師との話、私が感じた注意点、半年経った現在の身体状況等を記録しておきます。自分で言うのもなんですが、貴重な情報が詰まっている記事だと思います。


ここから先は

3,292字 / 1画像

¥ 300

サポートいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。