見出し画像

メニエール病との因果関係は?

一般的に、メニール病の方にとって、良くないとされていることがあります。

が、それもたぶん個人差や、病気の進行具合によるのかも知れません。

たとえば

1.気圧

急激な気圧の変化は、メニエールには良くない。私の場合、60%位当てはまる感じ。

天気やエレベーター、飛行機、あと地下鉄でしょうか。

確かに台風の時なんかは、調子悪い気がしますね。ただ、だからといって、発作が起きるとは限りません。エレベーターや地下鉄も、気持ち悪い感じはありますが、気にしてなければ、割と平気かも。

飛行機も、メニになってから乗ったことありますが、大丈夫でしたね。あの頃はまだ、そんなに進行していなかったのかな?

一応気圧お知らせアプリも入れてますが、あまり気にしないようにしています。

2.カフェインと塩分

主治医にも、あんまり取らないほうがいいよ、と、言われてます。

もともと薄味が好きなので、特に取りすぎてるとは思わないのですが、

一度、

「夏でも塩分控えたほうがいいんですか?」

と、主治医に聞いたところ、

「夏場でも、日本人の食生活で、塩分が足りなくなることはほぼないよ。」

とのこと。妙に納得しました。

熱中症には塩分が大事!と、言いますが、食事の摂取量が少ない高齢者や、運動量が半端ないアスリートにとっては塩分は大事なようです。

コーヒーは好きなので、1日何杯位なら飲んで良いですか、と聞くと、2杯位ならいいんじゃないか、と。

夜はデカフェにして、缶コーヒーは飲まなくなりました。

3.睡眠不足

睡眠はとても重要です。7時間以上は取るようにしています。夜中、どうしても目が覚めてしまいますが...眠剤も飲んでたります。

でも、年取るとあまり眠れないんですよねえ。

4.大きな音

これは辛いです...メニになって、音って暴力にもなりうるんだなあ、と思いました。

映画とか、好きでしたけど、今はまったく観に行ってません。イベント事にはもう行きません。人が多いところも行きません。...今はちょうどいい。

居酒屋も行ってません。元々お酒は飲まないので、苦ではありません。

もともと、人込みや騒がしい場所は好きではないので、今は自粛もそれほど苦ではありません。

とにかく大きな音がだめです。苦痛です。

5.ストレス

んん~、これもどうでしょうか。

主治医は、ストレスが一番良くないと言います。私は原因のうちの一つととらえています。

ストレスホルモンが関係している?

だとして、どうやって防ぐ?

主治医に良くいわれるのは、「あまり気にするな。」です(笑)

まとめ

明らかに、メニエールにとって悪いと思うのは

ストレスと睡眠不足と大きな音かなあ。

私が思うに。

あ、あとスマホの見過ぎも良くないか。

後は気にしない方がいいかも。




サポートいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。