見出し画像

ステロイド鼓室内注入療法体験談


メニエール病である私は、3度目の発作期に苦しみ、中耳加圧治療も終了してしまい、今後の治療の事を主治医に相談しました。
その結果、ステロイド鼓室内注入療法を受ける事になりました。
実際に私が体験したことの詳細を記録しておきます。
この治療を行える病院も、まだ多くはないと思いますので、参考になれば幸いです。

主治医はゲンタマイシン鼓室内注入を勧めていましたが、まずは再度三半規管の検査をする事になりました。(三半規管の検査は以前に一度受けた事がありました。)また検査の事は記事にしたいと思っています。
検査の結果、私の三半規管の機能は思ったほど失われてはいないとの事でした。この結果は少し意外でした。
主治医曰く、
ゲンタマイシンは故意に三半規管の機能を壊してしまう治療法なので、今の私の状態であればステロイドのほうが良いと思う、との見解でした。

ここから先は

1,795字 / 2画像

¥ 200

サポートいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。