見出し画像

無料→値上げで閑古鳥が鳴いていたカタール航空トランジットツアーに参加してきた

アラブ首長国連邦のドバイとならび、中東地域のハブ空港を有するカタール、ドーハ空港。

空港内がSFでよく見る宇宙船内の都市のような景観しててスゲーってなりました

去年11月、日本からキプロスへの経由地にドーハ空港を使用したので、せっかくなので少し滞在時間を確保した便を選んでトランジットツアーに参加してみました

保安検査の先、搭乗ゲートエリアの中央部に鎮座するぐだった熊の付近にツアーデスクがある

参加方法

Discover Qatarのwebサイトで事前申し込みをする
https://www.discoverqatar.qa/transit-tours/

申し込みはカタール航空の上記サイトから、「TRANSIT EXCLUSIVE - DISCOVER DOHA」から予約ができます。
8時間の滞在時間が必要とされ、ツアー自体の所要時間は3時間です。日に10回ほどのスケジュールが組まれているので、都合がよい時間帯を選んで予約しましょう。ツアー料金もクレジットで支払います。

かつては無料で提供されていたツアーで大盛況だったらしいのですが、いつからか有料になり、料金も2023年中旬には75QARだったのが筆者が参加した2023年11月には99QARに値上げされた結果、当日の参加者は筆者を含め2組3人のみなので、以前のように予約が埋まってしまうことはあまりなくなっていそうです。筆者はインド系のアメリカ国籍の夫婦とご一緒しました。

空港到着からツアー参加まで

ツアーデスク

ドーハ空港に到着したら制限エリアからは出ずに、まずは制限エリア内のくたびれた熊の近くのツアーデスクで受付をします。

受付の方に予約している旨を伝えると、下の画像のようなカードをもらえ、これをもって制限エリアを出て入国し、出口すぐ近くのカウンター前に指定の時間に集合するよう指示されます。

ツアーデスクから入国審査場まではスタッフの方が案内してくれました。入国審査ではカードを提示してトランジットツアーに参加するため入国する旨伝えるとスムーズかと思います。

制限エリアの出口すぐのところにあるInformation Deskがツアーの集合場所になっています。こちらに受付デスクで指定された時間に集合すればOKです。スタッフの方が空港入口に停車されているツアーバスまで案内してくれます。

制限エリア出口すぐ近くのInformation Desk。Discover Qatarツアーのロゴがある

ドーハ都市ツアー

以下ではドーハツアーに参加した際の写真を掲載しています。

ここから先は

213字 / 9画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?