見出し画像

エンドレスループ

本屋さんに行ったら欲しい本が次々出てきて、
だから本屋さんには行きたいけど行きたくない。だけど行ってしまう。それはもはや中毒or病気…。

今日も映画の帰りに時間ないのにもかかわらず本屋に寄ってしまい、3冊購入してきた。 うち2冊は数日前に他の本買うから諦めた本でして、さらに新しく欲しい本1冊足したから新たに諦めた本がある(ややこしい)。

もうその時にぜんぶ買うたらいいのにと思うけど、その時買うても結局また違う本が欲しくなってしまうから、まあ「小出しにしてる」という体なのでしょう(他人事か)。

家に帰ったら帰ったで積読本やら図書館本やらめっちゃあんのに、やめられないとまらない。

ああ、こないだ観た映画『PERFECT DAYS』の平山のように足るを知る生活とは程遠い…。

本屋で好きなだけ本買える財力が欲しい、でも読める時間がないと意味がないから時間も欲しい、でも読書だけではなく身体も動かしてコミュニケーションもとりたいから健康と体力も欲しい。

煩悩にまみれてはおりますし、社会にはいつまでたたっても馴染めるような気はしませんけれど、きっとわたし、いま幸せなのでしょう。

今日読んだ本 

『それからはスープのことばかり考えて暮らした』吉田篤弘 / 中公文庫2009.9

『カラオケ行こ!』和山やま / ビームコミックス 2020.9←映画観たからまた読んだ
『うみべのストーブ 大白小蟹作品集』 大白小蟹 / リイド社 トーチコミックス 2022.12

大白小蟹(おおしろこがに)さんの作品集、ずっと読もうと思いながら買いそびれていたら『このマンガがすごい!』に選ばれてて、もっと早く読めばよかった…って思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?