見出し画像

粛々とする時間たち

久しぶりにスターバックスで朝活デイ。

ロケーションが好きな店舗で、朝の時間帯に利用している。
たまに朝から観光客に囲まれるときもあるけれど、概ね静かな時間を過ごせるのが良い。

今朝は昨日から読み始めた本を集中して読もうと思ったのだけれど、思いついたことを手帳に書き留める時間になった。結局ちびっとしか本読めていない。

生チョコの入ったチョコレートパイを食べた。甘くて幸せ(あれ、昨日の夜に肉まん食べて後悔していた人は誰だ)。


家だと色んなことが気になって、つい他の用事をしてしまったり、スマホ触ってアプリでマンガ読んでしまったりと、だらだらしがちな私。だから小一時間ほどでも外に出て、何かに集中する時間があると心の中がすっきりするように思う。だからこういう朝の静かな時間は大切。

本を読めたらいちばん良いけれど、手帳を書いたり、思考を整理したりする時間も必要なので、読むか書くかの大抵どちらか。

今日は仕事帰りに気になっていたけど行けなかったパン屋さんもいけたし、試作も少しできた。
だけどずっと後回しにしている書類があるから、そろそろ取り掛からなくては…。なんかカッコつけて書いてるけど、ただ苦手なだけw。あー追われる前に終わらせたいわあー。

今日読んだ本

『哀れなるものたち』アラスター・グレイ / ハヤカワepi文庫 2023.9
『柚木沙弥郎 Tomorrow』大島忠智 / ブルーシープ 2022.1
泣きながら読んだ。沙弥郎さん、ありがとう。
とても寂しい。ずっと大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?