見出し画像

動物を食べないという考え方

学問というか、知らないを知るということ、知って自分で決める事、これほどの学びはないと思う。

私は約2年前にプラントベースという考え方を学び、今も実践と学びの中にいる。

ヴィーガンやプラントベース、肉や卵を食べないと聞いたら引かれてしまう事もまだある。

私が食べないのは主に肉だ。健康に悪いと何百回も言われた。

でも食べないもんは食べない。動物福祉を学び食べないことを選んだ。
家畜と言われる動物たちは食べるために生まれているから意識はない。
家畜と言われる動物は気絶するから怖くない。
そんなこと気にしていたら食べるものがない。
さて、ホンマにそうかな??って思った。

私はどっちかというとフィールドワーク型だ。
ふれあい型動物園や牧場などへ行き、牛や豚、とりやヤギ馬の近くへ行き声をかけて触って遊んだ。
で、思ったこと。
みんな凄い優しいし真っ直ぐ。
私はみんなが大好きだなって思った。
だからみんなが私を嫌だと思わないように生きよう。
知らないかもしれないけど、動物って本当にみんな優しいの。
なんであんなに優しいんだろう。
かわいいし、優しいし労ったり慰めたりする。
あなたたちは当たり前にそれが出来る。
人間はできる?
動物を学び、あんなに美しいことない。
食べてる場合じゃないんよ。
美しい瞳で何を見ているんだろう。
私はあなたたちからどう見える?
頼りに思ってもらえるようにがんばるよ。

美味しいプラントベースのお菓子だって簡単にできる。動物からプラントベースのレシピも学んだ。

まだ分からない部分もあるけど、私は肉、牛乳、バター、卵を避けて生活しています。

最後にレシピ載せておくから見てください。

プラントベースのほうじ茶ケーキとクッキー

美味しいよ!

【ほうじ茶ケーキ】
⚫︎小麦粉100g
⚫︎きび砂糖50g
⚫︎植物油10cc
⚫︎豆乳100cc
⚫︎ほうじ茶パック1
⚫︎お湯50cc
⚫︎ベーキングパウダー1袋

①小麦粉、きび砂糖、ベーキングパウダーをよく混ぜる。

②マグカップに豆乳を入れて、ほうじ茶パックを入れ、お湯を入れてレンジで1-2分加熱する。

③②からほうじ茶パックを取り出しておく。加熱した豆乳とほうじ茶を①に加えて、植物油も加えよく混ぜる。

④ほうじ茶パックの中身を③に加えよく混ぜる。

⑤オーブンを180度で予熱し、④をケーキ型(なんでも良い)に流し込み180度30分焼いたら完成!

【プラントベースクッキー】

⚫︎小麦粉100g
⚫︎きび砂糖50g
⚫︎植物油5cc
⚫︎豆乳15ccくらい

①全部の材料を袋に入れて混ぜて塊にする。

②まとまったら(豆乳の量は調整)棒状に伸ばして冷凍庫へ30分。

③包丁でカットしたら、オーブン180度15分で焼いて完成。

#学問への愛を語ろう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?