見出し画像

ママは本の虫。3ヶ月ガールと【絵本の暮らし】。#1

わたしは、趣味「読書」と言うくらい、本が好き。
自宅の収納スペースの関係で、いまはもっぱら電子書籍のお世話になっているけれど。

小学生の頃から持っている漫画の蔵書は600冊を超え、大人になってからは、ミステリー系の小説が大好物。新刊が出るたびに1巻から読み返す少女漫画もあれば、サッカー漫画も楽しみたい。たまぁに、ふと思い出したように、ビジネス書や新書も買ってみたりして。
(その割に、育児書ってほぼ読んでないのは謎だけど…)

通勤電車、美容院でのカットやカラーの時間、ベッドに入って寝入る前etc.すきあらば本を読み、気づけば5000円分の本を今日もまた買っている。

そんなわたしは、やっぱり娘にも本を好きになってほしくって。


娘は、いま、3ヶ月。(まもなく4ヶ月)
絵本を、一緒に読み始めたのは、2ヶ月を過ぎた頃。

以下、これまでに読んだ絵本を読んだ順に、娘の反応を参考にしつつ、33歳の目線で勝手に紹介するよー!

※商品リンク貼ってますが、アフィリエイトしてないです!
(アフィリエイトだと、どんなにいいもの紹介していても、とたんにウソっぽく見えちゃう気がしてさ…)

1)
一番のお気に入り。新人乳児界の鉄板シリーズの一冊!
『がおー!』
いろんな動物が鳴き声(じゃないのもあるけど)と一緒に紹介されている絵本。

娘のお気に入りのページは、ぶたさん。
テキストは、こんな感じ。
ーーー
ぶひぶひ ぶたさん ぶーぶーぶー
ーーー

初めて読んだときから、静かにしっかり絵に注目して見てたから、お気に入りだと思う!
最近では、最後のオチのページで、ニカーッて笑うようにもなったし、ご機嫌の日には、一緒に読むかのように読みながらおしゃべりしてくれるよ。

どうやら、赤ちゃんって、「カラフル」で、「左右対称の顔」が好きみたい。

このシリーズ、『にこにこ』『もぐもぐ』などもある。
住んでいる地域の、子育て支援センターでも「ねんねさんクラス」での読み聞かせに使われていました。
その前に買ってたから、大勝利を確信したよ…!


2)
てっててってててー!ドラクエウォークが母の趣味!
『スライムぴぴぴ』
ドラクエのスライムがたくさん登場する本です。

1冊目の、『がおー』と似たような雰囲気を感じて、買いました。

本の始まりのテキストは、まるでゲームの世界。
ーーー
スライムが あらわれた
ぴ ぴ ぴ ぴ ぴ
ーーー

その先も、音遊びみたいなページが続く。
そして、なんとなんとなんと!クライマックスには、巨大なキングスライムが現れるよ。ページが縦に開かれて、4ページ分に大きく描かれている。

いまはまだ、他のページと同じく「見てる」だけという感じだから、大きくなった日の反応がとっても楽しみ!



3)
飛行機移動のお供(出番なし!)&食育の第一歩!?
『やさいくだもの』
野菜のキャラクターでカレーごはんを作ります。

この本は、里帰り先から自宅に戻る直前、荷造り用に圧縮袋を買いに行ったときにたまたま出会った。
軽くて小型だから、寝転がって絵本を読んであげる月齢の赤ちゃん向けにぴったり!自宅への移動のときには飛行機に持ち込んだよ!(読まなかったけど)

テキストはこんな感じ。
ーーー
ぺりぺり たまねぎ さくさく とんとん
ーーー
野菜それぞれの特徴をオノマトペたくさんで楽しく紹介して、カレーとサラダとフルーツのごはんが出来上がる。
この本を読んでから、大人のごはんにこの本に出てくる野菜を使うときには、この本のフレーズ言いながらたまに見せてる。
まだあんまり食べ物には興味なさそうだけどね。


4)
とつぜん英語のお勉強。エリック・カールの赤ちゃん本
『(はらぺこあおむしの)little learning library』
数字、色、動物の鳴き声、身の回りのモノの英単語がわかります。

冷静に考えたら、日本語のこういう絵本が先だったなーって感じなんだけど、まぁよし。

エリック・カールは、わたしが小さいときに親に読んでもらった本がたくさん。
だから、娘にもぜひその世界に触れてほしくって、購入。
ただ、『words』は、ちょっと他の子ども向け絵本と比べるとタッチがこわいかな(人物のイラストがあるので)という感じであんまり読んでないかな…。
『numbers』と『colours』の頻度が高め。

特にストーリーはなく、テキストはこんな感じ。
ーーー
green caterpillar(『colors』)

cat meow! (『animal sounds』)
ーーー

商品画像の『colours』をしっかり見てたら気づけたはずなんだけど、これ、イギリス英語の本だった。
たとえば、テントウムシが「ladybug」って言いたいけど、「ladybird」で登場する、みたいな。
最初に読んだとき、「エリック・カール、イギリス人だったのかー!」って思ったら、やっぱりアメリカ人でした。なんでや。

わたしが少しだけ住んでいたのもアメリカ、そもそも日本の学校英語もアメリカ英語だから、ちょっとその違和感はあるけど、しょせん外国語なので気にするほどじゃないかな、と。
(夫が読むこともあるので、テキストのまま読んでる)

ちなみに、テッパンの『はらぺこあおむし』をはじめとして、彼の本をたくさんたくさん親が買ってくれました。ほぼ全部あったのでは?
はらぺこさん以外のお気に入りは、『くもさんどこいくの?』。これは、もう少ししたら絶対に買いたい絵本かな。クモの巣の部分がぷっくりふくらんでいて、触って楽しめるのが好きだった。


今日のところは、以上!
これ以外にも読んでいる本がいまはもっとあるので、たまに「○ヶ月ガールと【絵本の暮らし】」として、「娘の本棚」を紹介していきまーす!

わたしのお気に入り漫画についても、いつか語ろう。

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?