見出し画像

第39話『成功率1パーセント』

「たった一度、ひとりきりの<テイム>で、このエルフを奴隷化できます!」

 その発言を聞いて、ゲンブはニヤァと笑みを深めた。
 周囲の奴隷商人たちが「はぁ」と嘆息した。

「あちゃァ……。団長の悪い癖が」

「面倒見がよすぎるんですよねー」

 もしかすると、ゲンブからすれば「胸を貸してやる」くらいのつもりなのかもしれない。
 若造に灸でもすえてやるか、と。

 だが、甘いな。
 ボクがその油断を食ってやる。

「しかし、大きく出たのぅ。たしかにエルフを……しかも、なかなかに高レベルなこやつを<テイム>できるだけの実力があるなら、条件にケチをつけるのもうなずける。事実であれば、だがのぅ?」

 ゲンブは「で?」と続けた。

「成功したならば、おぬしはいったいなにを求める?」

「はい、ボクがもし成功すれば、そちらのエルフの――アーサルトをもらい受けたい」

 ボクの要求に団長は「はぁぁ」と嘆息した。
 まるでものの価値がわからぬバカを見る目。

 いつものボクなら怯むところだが、今のボクならば感情を押し殺すのは容易だった。

 と、念のために言っておくが、べつにボクだってアーサルトなんていらない。
 男なんかを助けるために、わざわざ危険を犯すなんてゴメンだ。

 ならばなぜ、こんな自身の首を絞めるようなことを言ったのか。
 その理由はふたつ。

 ”ふたりが一緒だから”こそ生まれる選択肢が存在すること。
 そして、ボクの<交渉術>があれば条件の緩和など容易い、という目算があったから。

「で、失敗した場合はどうするつもりかのぅ?」

 当然のこととして、その質問が投げかけられる。
 それこそボクが引き出したかった言葉だ。

 ボクはニヤリと笑って答えた。

「そちらで決めていただいて結構です」

 ゲンブがわずかに目を見開く。

「それは、本気かのう?」

 逆に、こちらを心配すらするかのような口調だった。
 かかった! とボクは内心で歓声を上げる。

「理解しておるのかのぅ? たった一度で、たったひとりで、それもエルフを奴隷化する……それがいかに難易度が高いか。テオオザルが奴隷化できたからと、うぬぼれてはいやせんかぁ?」

「いいえ」

「はぁ。ほぼ100パーセント失敗する……そんな賭けに、負けたときの条件を相手に決めさせる。あんちゃん、それは自殺志願でしかないぞ。いやそもそも、わしなら成功率が99パーセントでもそんな条件は出さぬ」

 ゲンブは不快そうに、眉をひそめて言う。
 まぁ、純粋な商人であればそういう反応になるだろうな。

 この場合のリスクは無限大だ。
 つまり、どれだけリターンが大きくとも賭けるのは損、という結論になる。

「わかっています。しかし、冗談を言っているわけでもありません。ボクは本気です。ただ、ゲンブ団長ならば”フェア”な条件を出してくれると……信じられると思っただけで」

 ボクは芝居がかった様子で、大仰にそう言った。
 完璧な台詞だ、と思った。

 これまでのゲンブの性格は、その態度を見ていればわかる。
 集団の長としての威厳、カタブツな性格、面倒見の良さ、どこか抜けている、自身が身内と認めた者に対してとても篤い。

 そしてなにより、仁義を重んじる。
 ボクならばそれを意図的に引き出すことも可能だ。

「かぁあはっ、かぁあはっ、かぁあああはっはっはっは! いいじゃろぉ。そこまで言うなら、わしが決めてやろぉ。あんちゃんが負けたとき、支払ってもらう対価は……」

 完璧な話の流れだった。
 ボクはすでに勝利を確信していた。

 この状況下で出される条件ならば、たとえ失敗したとしても取り返しがつくだろうことは確実だ。
 たとえば『無条件での入団』など。

「では、失敗した場合……」

「――おぬしは一生、奴隷じゃ」

「え?」

 いやいやいや、……え?
 ゲンブから出された条件は、ボクの予想からかけ離れていた。

「なんじゃ、不服かのぅ? 約束とおりじゃろぅ。それとも、さっきまでのは口先だけか?」

「いや、そういうわけじゃ」

「おぬしが失敗した場合は、ウチの団で永遠に奴隷……正確には無賃で働いてもらおうぞ。ついでにストレス発散のサンドバッグにもなってもらおう。新薬の実験台としてモルモットも頼むぞ? 陵辱後や調教後に散乱した排泄物の掃除係も兼任してもらおうか」

「え、ちょ」

「まぁ、とりあえずはそんなもんでいいかのぅ。あとからいくらでも追加していいわけじゃし。……相手に委ねるとはそういうことじゃろぅ。のぅ、あんちゃん?」

「……は」

 はぁあああ!? ふざけんなよ、クソジジイ!
 あの状況でそんな条件を出してくるとかありえないだろ?

 ほら、まわりの団員に見栄だって張りたいだろ?
 集団を率いる者として、周囲に余裕を見せるとかあるだろ!?

「だから、言ったのによォ。団長の悪ィクセが出ちゃったなァ。たとえ相手がどんな状況であれ、だれであれ、交渉ごとには手を抜かない……”カタブツ主義”が」

「まったく、やさしすぎる・・・・・・よねぇ~。こんなの暴力で解決しちゃえばいいのに」

 そういうこと、だったのか。
 ボクは見誤っていた。

 彼らは異世界人――常識がちがうのだ。
 エルフだけでなく、人間ですらボクとはちがう生物。

 エリィのときに経験していたのに、忘れていた。
 無意識に『人間だから』と、ボクと近しい思考を持っているのだと思い込んでいた。

「……は、はは」

 ボクはバカだ。
 なんで奴隷商団の団長をやっているような人間に、やさしさなんて期待したのか。

 仁義? そんなものはクソ食らえだ。
 こいつらは全員、残虐で残忍で残酷で、殺そうが犯そうが騙そうがなにも感じない気狂いどもなのに。

「あぁ当然じゃが、ひとりで<テイム>と言ったからには、わしらが『破魔の拘束具』を貸し出すことも絶対にないぞ。それと、そこのテオオザルに協力させるのも許さぬ」

「なっ」

 ゲンブは「まぁ、そもそもテオオザは今、目を回しとるがの」と笑った。
 それからずいっとこちらへ身体を近づけて、告げる。

「さぁ、見せてもらおうじゃないか。おぬしの――<テイム>を!」

 絶対に失敗できない、賭けがはじまろうとしていた。


※ノベルピア(全編無料)
https://novelpia.jp/novel/3705
上記サイトにて、表紙イラストと先行エピソードを公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?