見出し画像

【KAWAII探訪】vol.5 兵庫県・日本で初めてティーバッグを作った紅茶工場(後編)

こんにちは。KAWAII COMPANY[カワイイカンパニー]企画担当のゆめ子です。

1杯分の美味しい紅茶が淹れられるティーバッグのひみつに迫るため、約100年前に創業した神戸紅茶のティーバッグ工場にお伺いしたカワイイ探訪メンバー。 ▼最初からご覧になる場合はこちら

いちばんカワイイ気持ちになれる紅茶を目指して

「いつでもどこででも、ガーデンテラスで美味しい紅茶とデザートを味わうような、カワイイ気持ちで満たされる紅茶」というカワイイカンパニーのオーダーに対し、神戸紅茶の紅茶鑑定士さんからは7種類のブレンドでアンサーが。

ドキドキの試飲会、『神戸紅茶は紅茶屋なので、強い香りを飲むような紅茶ではなく、紅茶の香りと味わいを引き立てる心地よいフレーバー作りにこだわっています』という言葉の通り、デザートのような甘い香りと紅茶の味わいのハーモニーが本当においしい……!

1.いちごミルク 2.ラズベリーホワイトチョコ 3.チェリーキャラメル 4.カシスタルト5.ブルーベリーチョコ 6.レモンムース 7.バニラアールグレイ
フルーツやミルクとの相性がよい茶葉などもあるそう
紅茶鑑定士も愛用するスリランカ製のテイスティングカップ
甘いデザートのようなおいしい香り、ふくよかな紅茶の味わい、
ミルクを少し足すといきなり表情を変えてさらなるデザート感アップ……!

7種類試飲した感想は「全部好き……!」
しかし今回採用できるのは3つだけ

ローテーションで飲むバランスも考えつつ、最終的に採用になったのは下記の3種類。

こんなデザートと紅茶が飲みたいなーのイメージ。ゆめこの妄想ではブルーベリーチョコタルト、いちごのババロアケーキ、レモンムース。

「いちごミルク」
甘くやさしいコクのアッサムをベースに甘いいちごとクリームの香りが絶妙にマッチします。バラの花びらにカワイイ気持ちも盛り上げて。少しミルクを入れるとデザート感UP。

「ブルーベリーチョコレート」
ニルギリ紅茶をベースに甘いブルーベリーとビターなチョコレートが香る、甘さ×ほろ苦さが絶妙なブレンドです。青い矢車菊の花びらも華やか。

「レモンムース」
ニルギリ紅茶をベースにさわやかなレモンオイルと甘いクリームの香りのフレーバードティー。レモンムースのような味わいに仕上げています。マリーゴールドの花びらに心ときめいて。

紅茶鑑定士さんも、「普段はあまりこういう香りの組み立てはしたことがないなあ」と言いながら、いろいろな味わいをイメージしつつ、楽しんで作ってくださったそう!

フレーバーが決まり、次はいよいよパッケージデザインへ進みます。

ひっそり何度もテイスティングした……!

ティータイムにカワイイが忍び込む……そんなデザインを

つやつやでカワイイ仕上がりになりました

今回のコンセプトは「1杯のおいしい紅茶でいつでもどこでもカワイイ気持ちになれる」。カワイイ個包装のティーバッグならきっといろんなティータイムにカワイイ紅茶が忍び込んでいけるに違いない……。

プチギフトにもうれしい8袋入り!

パッケージのデザインには、一人で飲む紅茶も味気なくならないよう、お茶のお相手にともだちモンスターのチャーミーを。(チャーミーについてはこちら

とろりとしたデザートのイメージでクリームが垂れたようなデザイン&カワイイカンパニーのキービジュアル、そしてチャーミー。唯一無二のKAWAIIデザインに仕上がりました。

デザインデータをパッケージ屋さんに入稿し、カワイイ紅茶の本生産へ。そこからのお話は前編でつづっています

KAWAII紅茶ができたのでKAWAIIお茶会の準備!

甘くないのに甘く感じる、デザートみたいな不思議な紅茶がついに完成。ひと口飲むとカワイイ気持ちで満たされる大満足の仕上がりです。

神戸紅茶の紅茶鑑定士さんにブレンドしてもらった紅茶があまりにもおいしくてカワイイので、メンバーとカワイイお茶会がしたいね!という話になり、カワイイお茶会にはカワイイお茶菓子がいるね!と一同いそいそ準備開始。

小さなケーキにアイシングクッキー、マカロン、和菓子……食べたいものいろいろ勢ぞろい!

メンバーのお茶会の様子を動画にしてみました▼こちらから

フェリシモ_カワイイカンパニー on Instagram: "😋KAWAII TEA TIME😋 カラフルなお菓子と美味しい紅茶があれば KAWAII不思議なティータイムのはじまり🌈🫖 紅茶を飲むモンスターがカワイイですね💖 次はカワイイ食器やカトラリーも欲しくなってくる…💭 KAWAIIの夢は広がる一方です🧚‍♀️ #カワイイティータイム #モンスターのいる生活 #フェリシモ #カワイイカンパニー #神戸紅茶 #紅茶鑑定士 #紅茶ブレンド #カワイイ #紅茶 #紙粘土スイーツ #アイシングクッキー #紙粘土ケーキ #kawaii #teatime #teaparty #monster #felissimo #kawaiicompany #kobetea" 32 Likes, 0 Comments - フェリシモ_カワイイカンパニー (@kawaiicompany_offic www.instagram.com

気になるKAWAIIお菓子の準備はこんな感じで進めました!

粘土でした。
食べられへんのかーい

粘土のお菓子作りは楽しかったけど、やっぱりおいしくてカワイイお菓子とお茶会したいね!ということで、ちゃんとしたケーキも買ってきてお茶会しました★

デザートはあるとうれしいけど、デザートがなくてもおいしい甘い香りの紅茶です。

KAWAII紅茶でカワイイティーパーティ、とってもカワイイ気持ちに満たされましたので、ぜひみなさんも開催してみてくださいね!

▼購入はこちら

カワイイカンパニーの商品をまとめてチェック!

▼最初から読むなら

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?