見出し画像

フィルターの葉っぱリース

かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。

コーヒーフィルターの葉っぱがたまったので、またリースを作成。

今回は新しい道具「100均のコンパスカッター」で厚紙を切り出して、葉っぱを貼りつけました。


<材料>
コーヒーフィルター
厚紙
ボンド
ひも20cm


<作り方>
1.コーヒーフィルターをカットして葉っぱを作る
2.葉脈を意識して折り、ねじる
3.ねじった葉を開き整える
4.厚紙を13cmの円でカットし、中心部分を7cmの円で切り抜く
5.切り抜いた厚紙に葉っぱを順番にボンドで貼りつけていく
6.目打ちで吊り下げる穴を開け、ひもを通したら完成


使い終わった紅茶のティーバッグで染めた葉っぱが、ちょっとだけ明るい色になりました。

コーヒーで濃く染まった葉っぱとの対比がいい感じです。

新兵器「コンパスカッター」は、ときどき切れていないところもありますが、はさみで切るよりも何倍も速く、きれいに円をカットできます!

これから円を切り出すのに活躍してくれそうです(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?