見出し画像

ガチャガチャケースであじさい

かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。

以前作った「ペットボトルを使った、立体的なあじさい」の土台を変えたらどうなるだろうと思い、今回はガチャガチャのケースを使って作成。

ガチャガチャのケースはペットボトルの底を使ったときよりもきれいな半円形になりました。


<材料>
使い終わった封筒(たぶん角2サイズ・緑系3色)
クラフトパンチ(あじさい形)
ガチャガチャのケース
窓付き封筒(葉っぱ用)
紙の梱包材
シードビーズ

作り方は、ほぼ「ペットボトルを使った、立体的なあじさい」と同じなので、省略します。

今回は材料もちょっとリサイクル率を上げてみました。

A4の書類を折らずに入れられる「角2」サイズは、書類を入れて人に渡すときに使うかなと、何枚かとってありました。

よくみると「長3」サイズと比べカラフルなものが多い感じ。

たまたま、薄い緑、黄緑、濃い黄緑の3色のものがあったので、あじさい形のクラフトパンチで抜き作ったのです。


緑色のあじさいといえば、お店や道端で見かけることがあります。

ライムグリーン色のアナベルという品種もありますが、ちょっと濃い色のものは、実は病気。

「葉化病」と呼ばれていて、ほっておくと数年で枯れてしまうのだそうです。

取り扱いはちょっと注意したいですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?