見出し画像

なんか面白い映画ない? カワイのおススメ

映画って、新しい映画だと面白くて、古い映画だとつまらない、

と思ってる人が居たりする。

そんな事は全然無くて、古くても素晴らしい映画はたくさん有る。

なので自分は新しい映画はネットで観られる様になるまで待ってから観る事が多い。

ただし、大スクリーンで観たほうが良い映画は公開された時に観る。

最近は「ゴジラ -1.0」を映画館で5回観てしまった。とっても良かった。

古くても全然構わないので、NHK BS で放送されたものを自動的に録画して有って、

ハードディスクに100本近く溜まっている。

なんか映画観ようか、と思ったらこれを観る事にしている。


また、映画の評価というものは人によってかなり違うものだ。

何故かと言うと、映画の観方は人それぞれだからだ。

ストーリーを追って観てしまう人だと、それで? それから? それでどうなるの?

という観方なので、最後に大どんでん返しが有ったりすると大喜びしたりする。

反対に味わって観る人も居る。

味わう場合、ストーリーなどどうでも良いのだ。セリフ回しや演技、演出などを観る。

例えば「タイタニック」という映画、あれは観る前から氷山にぶつかって沈没する事は解っているわけだ。

だからストーリーを観るわけではなく、演技などを観る事になる。

自分はどちらかと言うと、後者なので、映画だけでなく歌舞伎も大好きだ。

なので小津安二郎監督や山田洋次監督の映画は大好きだ。

この辺の事についてはこちらをどうぞお読みください。


映画の見方 映画の評価が分かれる訳
http://www.kawaihidetoshi.cafelatte.me/diary/0433.html


何が面白いかわからない人々
http://www.kawaihidetoshi.cafelatte.me/diary/0547.html



さて、なんか面白い映画無い?、と聞かれたらこれを勧める、というリストを書いてみた。

最近の有名な映画ではなく、少し古い映画から選ぶとこうなる。

どれも自信を持ってお勧めできるので、まだ観ていない映画が有ったらぜひどうぞ。


サマータイム・マシン・ブルース
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000039.html


運命じゃない人
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000034.html


遊びの時間は終らない
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000035.html


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
https://r4.quicca.com/~kawai/diary/0163.html


七人の侍
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000063.html


男はつらいよ 寅次郎相合い傘
https://r4.quicca.com/~kawai/diary/0334.html


大誘拐 RAINBOW KIDS
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000040.html


ニュー・シネマ・パラダイス
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000044.html


プラトーン
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000048.html


タイタニック
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000030.html


この世界の片隅に
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000032.html


ハッピーフライト
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000038.html


おくりびと
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000076.html


誰も知らない
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000045.html


ALWAYS 三丁目の夕日 三部作
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000002.html


こっぴどい猫
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000075.html


のぼうの城
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000037.html


光(監督 大森立嗣)
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000066.html


スタンド・バイ・ミー
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000070.html


ショーシャンクの空に
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000087.html


ヒトラー ~最後の12日間
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000016.html


ノーカントリー
https://r4.quicca.com/~kawai/eiga/000058.html





カワイの映画ページ
https://r4.quicca.com/~kawai/kawai/eigatop.htm





若い人の為のゴジラ講座 これからゴジラマイナスワンを見る人に

ゴジラ愛 日本の誇り

ゴジラ マイナスワン を観てきた(ネタバレ有り)

日本のエンタメの底力 歌舞伎、松竹、東宝

設定の妙 映画の作り方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?