見出し画像

利き足 左右非対称

中学生から25歳くらいまで、ずっとバスケをやっていた。

30歳台の頃、整体に行った時に、左右の脚の長さが全然違う、と言われた。

利き足は右で、ジャンプシュートをする時とか、いつも右脚を使っていたので、

右が短くなったのかもしれない。

整体で言われるまで全然気が付かなかった。

30歳台からエアロビクスをたくさんやる様になった。

それからずっと毎日毎日エアロビクスをたくさんやってきた。

1年ほど前、ふと気が付いてみると、左右の太腿の太さが全然違う。

右ばかり発達していて、左脚が細い。

これも良く見てみるまで全然気が付かなかった。

昔の正統派エアロビクスは下半身の筋肉をとても良く使うスポーツで、

中殿筋や四頭筋は結構発達する。

なので、利き脚の右ばかり使ってしまっていたのだな、と思った。

左右の太さが違う事に気が付いてから、四頭筋の筋トレをする時は左を多くやったり、

階段を昇る時は意識して左足を使ったりするようにしていたが、

意識しないとどうしても右脚を使ってしまう様だ。

先日また脚の写真を撮ってみたら、気にしていた成果だろうか、

なんと、右脚が少し細くなっていた(笑)

右脚と同じ位に左足を太くせなあかんのに、右脚を細くしてどうすんねん、という感じだ。

もう暫く頑張れば、なんとか同じ位に出来るのではないかと思いつつも、

脚の筋トレはキツいので、まだ時間がかかりそうだ。

人間の顔なども完全に左右対称ではないのだけれど、身体があまりにもアンバランスだと、

身体の歪みなどに繋がるかもしれないし、バランスよく鍛えた方が良いですね。

最近はあまり見かけなくなったけれど、昔は筋トレしている人で、胸ばかりやって脚が細い人とか居たものでした。

あれはみっともないですね、バランスよく鍛えましょう。

バランスと言えば、筋肥大ばかりではなく、

筋持久力や心肺機能、循環器系機能などもバランスよく、

無酸素運動も有酸素運動も、ストレッチもバランスよく行いたいものです。

約1年前


最近



キツめの有酸素運動をする意義 一生モノの体力と若さを保つ

筋力と筋持久力 バランス良く

普段やらない動作

ケツトレ 大殿筋下部




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?