マガジンのカバー画像

人として正しく生きたい

262
自分に正直に生きる、とは、自分の良心に正直に生きること。 やりたいことをやる、ということではない。 やってはいけないこと、やるべきことがたくさん有ると思う。
運営しているクリエイター

記事一覧

子供と動物 動物と一緒に暮らすこと

ネットを見ていると子供と動物が仲良くしている動画を良く見かける。 仲良くしている、という…

kawai
2週間前

若い時に接した立派な人たち 仕事が出来る人は人柄も良い

若い時、特に20代の頃というのは本当に、なんっも考えてない アホだとつくづく思う。 自分も…

kawai
2週間前
5

べつにダイジョブでしょ?な人々 お天道様が見ている

例えば財布が落ちていて、周りに誰も人が居ない。 誰も見ていないからいいや、ネコババしちゃ…

kawai
1か月前
3

テキトウな人々 自民党もダメ

長い間、選挙の投票先はほぼ自民党しか無かった。 何故かと言うと、野党がマトモじゃなかった…

kawai
1か月前
1

ネトウヨ 現実的な思考をするべき

ある人が「靖国なんて廃社すればいい」と言ったら大炎上。 批難が押し寄せた。 言った本人が…

kawai
1か月前
4

軍事カマトト 非現実的な人々

自衛隊は人殺し、などと言う者が居る。 「戦争反対」を連呼する者が居る。 「核兵器廃絶」な…

kawai
2か月前

異文化共生 宗教というものの概念

自分の様な無学な者が宗教の話をするのもなんだが、 素朴な気持ちとして。 そもそも「宗教」とか「神」と言う言葉の意味からして、 日本と外国では違うのではないだろうか。 決定的なのは一神教か多神教か、の違いではなかろうか。 日本では、あらゆるものに神が宿っていて、自然に感謝する気持ちに近い。 けれど一神教だとそうはいかず、絶対的な存在になる。 その結果、「これしか認めない」という方向性になる。 日本では仏教のお坊さんでもクリスマスを、 「キリストはんのお誕生日や

社会を守る 全体主義者たちとの闘い

共産党、社民党、れいわ新選組、立憲民主党、、、 これらの政党や支持者たちが言っている事、…

kawai
3か月前
3

人生の課題 口のきき方と善悪の判断

日本人は勤勉でマナーが良く、、、などと言われたものだった、昔は。 日本製のものは品質が良…

kawai
4か月前

売国奴 カネよりも大事なものが有る

  #サイレントインベージョン 外国人からの政治献金は禁止になっていても、 パーティ券は…

kawai
4か月前
1

国を誇りに思う必要性 カネより誇りを持ちたい

「世も末だ」という言い方が有るけれど、まさにそんな感じ。 政治の世界ではカネ金カネ、政治…

kawai
4か月前
4

仕事したくない人々 人間にとって仕事とは

仕事したくない、だの、転職したい、だの、と良く言いますね。 まあ、それは人によって色々で…

kawai
4か月前
5

我慢が出来ない人々 人間は社会で生きるもの

人間というものは社会に依存して生きるもの。 気に食わない事やイヤな事も有るが、少なくとも…

kawai
4か月前
1

暴力的全否定 脳みそが半分しか無い人々

ツイッターを見ていると、イヤな気分になる話題がたくさん流れて来る。 特に感じるのは、「気に入らないヤツは殲滅したい」内容のツイートだ。 自分と違う意見の人に対してとにかくディスる。 揚げ足を取る、全否定する、文句を言えるところを見つけると 鬼の首を取った様に上から目線で批判しまくる。 気分が悪くなる。 あなたはそう思うでしょうが、私はこう思います。 同意できる妥協点は無いものでしょうか、 という様な言い方が出来ないのだろうか。 とにかく終始ポジショントークに