見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ242日目 Lesson141"比較級 than any other~"/ 今月レッスンのテーマ

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中 で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前に今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

*今日のフレーズ

He is better any other player on his team.
彼はチームのほかのどの選手よりも上手です。

*比較級 than any other ~:他のどの~よりも~(最上級と似た意味を表せる)


問題:次の文章を英語で言ってみましょう!(Grammar Practice参照)
①ナオキはこの学校のほかのどの生徒よりも背が高いです。
②コアラは他のどの動物よりも長く眠ります。

いかがでしたか?

回答例


①Naoki is taller than any other student in this school.
②Koalas sleep longer than any other animal.


*今日の感想

今日から12月のテキストに入りました!

今月のレッスンでは「進行中の動作について話すことができる」「計画、夢、希望について言える」「休暇や週末の予定など未来のことを話すことができる」の3つをテーマを学べます。

学んだらこれらを使って「自分の言いたい事」に活かしたいですよね。

私は今月、新年の抱負を英語で言えるようにしたいと思います。

今月もよろしくお願いします!


*おまけ

今日の朝食

画像1

”S"サラダ(レタス、赤カブ、紅人参ラぺ、プチトマト、黄パプリカ、大豆、玄米酢、オリーブオイル、クレイジーソルト)、パン(フォカッチャ)、バナナヨーグルト(ギリシャヨーグルト無糖)紅茶( マリアージュフレール Wedding Imperial)

Breakfast: "S" salad (lettuce, red turnips, red carrot rape, cherry tomatoes, yellow bell pepper, soybeans, brown rice vinegar, olive oil, crazy salt), bread (focaccia), banana yogurt (unsweetened Greek yogurt) tea (Mariage Fraire Wedding) (Imperial)

画像2

今日は野菜を"S"の形に並べてみました!盛り付けは楽しいですね!

Today I arranged the vegetables in an "S" shape! It's fun for me to arrange colorful veggies!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?