見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ223日目Lesson127 "will be-ing"/あなたにとっての理想のありかたとは?

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中 で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前にも今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

*今日のフレーズ

I'll be going to university.
私は大学に行っているでしょう。

*willの後にbe-ingの進行形がつながる形は「きっと~しているでしょう」と未来の状況を予想した言い方。その未来の時点での予定や計画など、ある程度決まっていることを話したい時に使える。

問題:今日のフレーズを参考にして次の文章を英語で言ってみましょう!(Useful Chunk参照)
①ぼくが戻るころには君は沖縄に飛んでいるね。
②私は大学で生物学を勉強しているでしょう。
③私は駅で君を待っていますよ。

いかがでしたか?

回答例

①You'll be flying to Okinawa when I return.
②I'll be studying Biology at university.
③I'll be waiting for you at the station.


*今日の感想

今日のLessonは将来の悩みについてのお話でしたね。

「自分は本当にこれから何がしたいのか。」については、大人でも悩む問題だと思います。

私は最近「10年後、何の制限もなく理想の生活を送っているとしたら何をしている?何を感じている?どんな1日を過ごしている?」と質問をされました。

そしてその後に「理想の生活を送っていて必要なことを全て知っている自分だったら、今の自分にどうアドバイスする?」と質問されました。

あなたならどう答えるでしょうか?

”何の制限もない”とは、お金の制限も、世間体も、評価も、全て無い世界です。

じっくり考えてみると色んな気付きがありそうですね。


*おまけ

今日の朝食

画像1

ナスとパプリカとカマンベールチーズのグリル パプリカソース(ナス、オレンジ緑パプリカ、カマンベールチーズ、パプリカソース、ブラックペッパー、クレイジーソルト、)パン(はちみつパン)バナナヨーグルト(ギリシャヨーグルト無糖)紅茶( マリアージュフレール Wedding Imperial)

Breakfast: Grilled eggplant with bell pepper and camembert cheese (eggplant, orange and green bell pepper, camembert cheese, paprika sauce, black pepper, and crazy salt), sourdough, banana yogurt (unsweetened Greek yogurt), tea (Mariage Frères Wedding Imperial)

画像2

今日はナスとパプリカの上にカマンベールチーズをのせて焼いてみました。チーズがとろけて美味しかった!

Today I grilled a eggplant and bell peppers with camembert cheese. The melted cheese went well with the vegies and delicious!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?