見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ85日目 Lesson59 "high up" "too...to~" / Readingのコツ

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前にも今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

今日のフレーズ

Finally, I looked down. I was so high up! I was too scared to move.
ようやく下を見てみました。すごく高いところにいました!私は怖くて動けませんでした。

*high up:ずっと高い所で、(地位など)上のほうで、上位で、偉い
*too... to ~:...すぎて~できない

”high up”例文
The balloon is high up in the air.:風船が高く上がっている 
The book is high up on the best‐seller list.:その本はベストセラーリストの上位を占めている

”too ... to~”例文
It is never too late to learn.:学ぶのに遅すぎることはない。
The box was too heavy for her to lift.:その箱は重過ぎて彼女には持ち上げられなかった。

*今日の感想

今日はReadingのレッスンでしたが、タイトル ”An adventure in my garden"を見て、どんなストーリーを想像しましたか?

この「タイトルを見てストーリーを想像しながら読む」のと、ただボーっと読み始めるのでは、最後まで読んだ時の理解度が全く違いますよね。

「どんな冒険が始まるの?」「庭には何があるの?」「どんな結末が待っているの?」と著者と対話しながら読めば、どんどんストーリーに引き込まれ、なおかつ要約する力も鍛えることができます。

日本語の本を読む時もこれを意識すれば、もっと読書が楽しめるようになりますよね。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?