見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ353日目 復習Lesson88推量・可能性を表す助動詞must / 来月からの学習について

2020年4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を毎日聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中 で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前に今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

*今日のフレーズ

He must know his way around here by now.
彼は、今はもうこの周辺の道を知っているに違いありません。


問題:次の文章を英語で言ってみましょう!(Grammar Practice参照)
①リョウは真夜中まで勉強していたの。今日は眠いに違いないわ。
②お母さんがカリフォルニアに引っ越されたとうかがいました。気に入っていることでしょうね。

いかがでしたか?

回答例

①Ryo was studying until midnight. He must be sleepy today.
②I heard your mother moved to California. She must love it.

*今日の感想

今月でこの「基礎英語3」のラジオ番組は終了してしまうので、次は何を始めようかと思案していましたが、4月からは「中高生の基礎英語 in English」を学習しようと決めました。

この番組のゴールは「自分のアイデアや意見を英語で言えるようになること」

1つのテーマについて1週間毎日話し合い、最終的に自分の意見を英語で言えるようになるよう構成されています。

先ほどLesson1を試しにやってみました。

日本語の解説は一切なく全て英語での解説という所が不安はあったのですが、とても丁寧にゆっくりとしたスピードで話されていて安心しました。

また英語でのディスカッションの時に、どうやって内容を理解し、自分の意見をまとめ、発表していくかを示してくれている内容になっていると感じました。

来月からの学習、楽しみです!

*おまけ

今日の朝食

画像1

目玉焼きとグリルトマト(卵、プチトマト、さやいんげん、キャロットラペ、ラディッシュ、オリーブオイル、クレイジーソルト、ブラックペッパー)、バジルパン、バナナヨーグルト(ギリシャヨーグルト無糖)、紅茶( マリアージュフレール Wedding Imperial)

Breakfast: fried eggs and grilled tomatoes (egg, cherry tomatoes, green beans, carrot rapé, radish, olive oil, crazy salt, black pepper), basil bread, banana yogurt (unsweetened Greek yogurt), black tea (Mariage Freres Wedding Imperial)

画像2

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?