見出し画像

#040 私の理想の朝食

理想の朝食について書きたいと思います。一度言葉にしてみたいと思っていました。今まで色々な朝食を食べてきました。その中でどんな朝食をもう一度食べてみたいのか・・・。理想の朝食はもしかしたら時期によって変わるかもしれません。スクランブルエッグが好きな時もあれば、目玉焼きが好きな時もあるでしょう。理想の朝食は、朝起きて考えだしても準備できないリスクの方が大きいでしょう。そうなるとやはり、理想の朝食をゆっくり昼か夜に言語化しておいた方が良いということになります。朝食について朝以外に考えた経験があまりなく、新鮮な気持ちです。




家の朝食か、ホテルの朝食か


朝食の内容を語る前に、ホテルの朝食は上げ膳据え膳なのでその時点で家の朝食と大きくときめき度合いが違います。凝ったメニューほど手間がかかりますので、起きたばっかりの状態で料理するのは大抵の場合負担です。しかし、ホテルなら誰かが出来立ての料理を作っているからです。

当然、ホテルの朝食が好きです。朝食ビュッフェは多品目少量ずつ食べることができるという最大のメリットがあります。自制心との戦いもあり、食べすぎるとその後胃袋が大変なことにもなります・・・。

こちらの写真は、青森のホテルで朝食ビュッフェをした時のものです。左からシナモンとリンゴのパン、ソーセージ、カップケーキ、ポテトサラダ、オムレツ、厚切りベーコン、スクランブルエッグ、リンゴの乗ったミニパンケーキというところでしょうか。これだけの多品目を朝作ろうと思ったら1時間以上かかると思います。偉大なるホテルビュッフェですね。そしてとてもおいしかったです。


私の朝食遍歴


私は、成人するまでずっとトーストかシリアルでした。米を朝食に食べたのは、修学旅行の時とかそうせざるを得ないタイミングだけで、基本的にずっとパンで育ちました。30歳を超えた現在も、米を朝食に食べることはあまりありません。飽きることなくずっとジャムトーストを食べています。


私の好きな朝食:家庭編


私の好きな朝食のパターンは決まっています。オレンジジュースとソーセージです。ここから始まります。基本はこれだけあれば嬉しいです。ソーセージはシャウエッセン的みたいにちゃんとパリッとなるやつが良いです。ここ結構大事です。しなしなのソーセージだと朝からしょんぼりした気持ちになります。

パンは、ジャムトーストがメインです。これにまさるトーストはないでしょう。ジャムも色々試しましたが、やはりいちごジャムが1番トーストとよく合います。


奥さんの協力100%ですがパンケーキも食べたりします。ホットサンドにハマっていた時もありました。カゴメのピザソースとスライスチーズがあれば、下のようなピザトーストが簡単に作れて最高に美味しいですね。

カゴメのHPより引用

ホットサンドメーカーがあれば、チーズエッグのホットサンドもできます。これも最高に美味しいですね。結局チーズがあれば全員幸せにということですね。私はレッドチェダーのチーズが好きで、これを焼いて食べたいと思っています。

フライパンで簡単カフェ風!ハムチーズのホットサンド より引用

オレンジジュースとソーセージと焼きたてのパンがあれば、それ以上はそんなに望まないですね。スムージーとかヨーグルトとかは今はそんなに望んでいないです。もしあってもそんなにテンションは上がらないですね。


朝食後のコーヒー


これは、大事なんですね。朝、文字通り挽きたてのコーヒーは段違いに美味しいです。自分が挽いたコーヒーが世界で1番美味しいと毎朝思います。あまりにも美味しいので水筒に入れて職場にも持っていっています。2年くらい浦和のミッシェルというところのブラジルの豆を購入して挽いています。家で挽くと安上がりなのかというとそうでもなく、2~3杯(23g使用)で150円程度かかりますが、味はやはり格別で、一度ハマると他のコーヒーを飲むことができなくなります。こんなに美味しいコーヒーを毎朝飲めるのかと思うととても幸せな気持ちになります。


理想の朝食:外食編


外国には、生オレンジジュース製造機が時たまあります。これを見た時はオレンジジュース付きとしてはテンションが上がります。味の違いが段違いだからです。出張に行く時は、この生オレンジジュース製造機があるかどうかでホテルを選んでいたくらいです。これがあるとテンション上がりますね〜。

オランダ アムステルダム研修レポート 後編 より引用


これは山梨のホテルに行った時のホテルの朝食ビュッフェのワンシーンです。シーザーサラダ、ソーセージ、茹でたブロッコリー、豆、かぼちゃの煮付け、トマトチキン、ベーコン。これは理想かもしれません。



理想の朝食をこれからも探すために・・・


朝食を何にするか、最高の朝食に仕上がるためにどうすれば良いかを考えるためには、色々な朝食を知っておく必要があります。世界にはまだ知らない朝食がたくさん潜んでいるはずです。たくさん旅行をすれば、刺激を受けるでしょう。これからも最高の朝食を追い求めてみたいと思います。


おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?