二階にのぼった理由を忘れる。十二段の間にきれいに忘れる。降りてきてしばらく経過してから思い出す。

ブックマークバーにヤフーのトップページがある。別にYahoo!が好きなわけでも信用してるわけでもない、逆に嫌いな方の順番から数えた方がいいくらいのサイトだが、そこはヤフーメール確認のためにおいてあるのだ。じゃあまっすぐヤフーメールにすればいいじゃないかと思うのだけど、わざわざこれからいじくるのも面倒なのでそのままだ。
Yahoo!のトップページにはヤフーニュースの話題のものが真ん中に並んでいる。よせばいいのにクリックしてしまう。またバカの一般人がしたり顔でコメントつけてるのだろうなと思いながらクリックしてそのバカの多さにうんざりしながらページを閉じる。しばらくして、
「私はヤフーメールの新着を確認しにいったのに」
と思い出す。
これはあれだ、何か用事があって二階に上って、階段をのぼりおえたあとに、
「なんで私二階にのぼったんだろう」
と思ってまた降りて、しばらくしたら思い出すあれの仲間だ。ネットで同じことをやってる。
この前はその下のインチキ広告に「貧乏な私がこんな高額宝くじを当てました、その秘密は!」というのがあった。ばーか、秘密なんかないよ、と思いながらクリックしたらそこは「いままでこんなに貧乏してました、ある日、知り合いがいい身なりをしていました、理由をきくと「このサイトよ」と教えてくれました、それ以降、私はとてもお金持ちになりました」というマンガと一緒に、ページの最下段に「ここで占ってみる」の文字があった。そんなのにも金払ってしまうからおまえはバカで貧しいままなのだ。先ほど気に入ったので今後もたくさん使うことにする。ああいうのに騙されるためにおまえらは生まれてきたんだな。養分だな。養分のくせにヤフーニュースにコメントつけてんじゃねえよ。養分のくせに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?