岩塩ごりごりしながら、ちゃんと本読んできてよかったなと思った。未来が他のバカよりほんの少しだけわかる。わかったところでしょうがないがほんの少しだけ心の準備ができる。

サラダに香辛料と塩をかける。まんべんなくかける。少しの塩分で緑黄色野菜サラダを食べる訓練をするようになって一年半くらい経つ。岩塩をごりごり粉砕しながら、
「これもし食用じゃない岩塩だとしても売る側に倫理などなければカジュアルにそういうの混ぜてくるよな、その方が安上がりだもの。一瞬だけ売り抜けて後の責任なんか知らん、というのは、その結果がまるで信用ならないコロナ検査キットの路上販売でよくわかった。あれ上手い商売しやがったな。陽性でも陰性でも反応がでりゃいいだけのものだ。その瞬間、売れればいいんだ。その会社を続けて信用を得てという倫理観などない連中だ。じゃあ、いまの21世紀にもう一度、水俣病やイタイイタイ病、森永ヒ素ミルクが来るかもしれない。」
などと思った。塩をごりごりする手が一瞬とまった。中の塩を確認しようとしたが見てわかるようなもんじゃない。そのレベルでの無秩序、無規範が空気を支配するようになったらその社会は滅亡すると大昔えらい学者が書いていた。先に挙げたコロナ検査キットにすでにあらわれている。食品までくるのは一瞬だろうと思う。
岩塩ごりごりしながら、ちゃんと本読んできてよかったなと思った。未来が他のバカよりほんの少しだけわかる。わかったところでしょうがないがほんの少しだけ心の準備ができる。
今日のnoteは岩波文庫の白に入れてもいい。デュルケムの隣に並びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?