見出し画像

健常者なんてどこにもいない

エビが育ってきた

5/2に来た時は「米粒」くらいの大きさやったのが2か月で約3cmになってる

4000匹入れた水槽から年末に何匹上がってくるのやろうか

隔日で餌をあげてる関係で、彼には今日餌やりをしてもらえなかった

来週から、月水金は彼に餌やりを頼もう

障害者の事業所とのコラボは、こちらの障害者に対しての理解や、希望の伝達などがかなり必要になってくる

それにはいろいろな理由があって
⚫︎スタッフがこちらに対して、仕事をもらってると思ってる
⚫︎彼に挑戦してもらいたいこちらと、ちゃんとやらしてあげたい事業所スタッフの温度差

本当にいろいろある

でもこの仕事のええとこは
どちらも悪意はない
ということ

少しずつわかり合えたらええなと思う今日この頃

正直、キクラゲや椎茸、エビやサーモンはこの事業を進めるためのツールではあるけど本質ではないように思う

障害があっても無くても(目に見えてないだけでほぼ全員障害はある)、とにかく助け合って金儲けして国に力を借りずに生きていく

それは無理なのかもしれない
でもできるかもしれない
そのできるかできへんかの「隙間」に挑戦するからほんまに価値があるんやと思う

長くなったけど、今日はエビの成長の嬉しさで興奮してる

まあそんな感じかな
明日も頑張ろう

そう言えば、明日は定期的な歯のメンテナンス
だからなんやねん!って感じで今日はおしまい

#障害者雇用
#高齢者雇用
#車海老

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?