起業してから1か月が経過した今のモチベーション

皆さんこんにちは。河合企画の河合です。

起業してから約1か月が経ちました。
初めての売り上げまではまだまだ時間がかかりそうです・・・笑

焦りは当然ありますが、以前起業し、失敗をしたときに比べれば、心の持ち方については、ちょっとは成長したのではないかと日々感じます。

さて、今回のnoteは起業から1か月のモチベーションの変化について書いていきたいと思います。まずもってモチベーションが上がったのか下がったのかですが・・・当然下がりました!笑
起業したときは得体のしれない高いモチベーションを持っていましたが、実際起業してみると不安なことだらけ。あれもこれもと勉強し、頭でっかちになって全然動けていなかったり、話が響く人もおれば通用しないこともしばしば。

やっぱりちょっと浅はかだった( ;∀;)
しかし、それでもどうすればこのビジネスが成功するのかを考えることは辞めていません。もともと計画したものが通用するのかどうかはまだ世に出ていない分わからないからですし。そして、浅はかだと感じることは十二分に予測できていました。
もちろんこれからもっともっと直面するはずです。

だからこそ、主張を言い通す事。思いを貫くこと。そんな初歩を日々のばたばたと焦りで忘れないよう、今日からはクレドや経営理念を毎日読もうと改めて思いました。

きっと起業をする前の私は、ただただ、「人はみな輝いていて、その中に自分が含まれているという事を証明し、自分に自信を持ちたい!」というモチベーションがあっただけだったのかもしれません。しかし、そんな何もない自分だからこそ、自分が34年間培ってきた思いすべてをぶつけて表現し続けたいと思います。

だって、34年間もいろいろと感じて、学んで、失敗したり成功したり、たくさんの人たちと出会ったり、その人たちといい関係を築けたり、そんな素敵な人生が社会で通用しないわけ無いじゃないですか。それが通用しないのなら通用するまでもっともっと苦しめばいいだけの事!

だから起業して1か月。改めて思うのは、初志貫徹こそがこれからの経営にもっとも大事という事。モチベーションの維持はある程度それでいけるはずです。

しかし、やや限界が見えてきた部分もあります。それはアウトプットをしないために、考えがまとまりにくいという事。一人であーでもないこーでもないと考えを巡らせている時間を、誰かに共有するだけでアイデアが何倍にも膨れ上がることは当然知っていますが、一人で起業しただけに、それは一人でやらないといけないことです。だから今日は文章を書いて、自分の本当の気持ちや考えに出会おうと思いました。

【モチベーションを維持するために】
こんな文章を書くのは、少し弱気になっている証拠なのかもしれませんが、これからのモチベーションの維持とビジネスの成功のためには、不明確なものを明確にし、仕事を自動化させること。それが今の私にとって最も重要なことです。

そうすれば一つ一つに集中するだけ。だからこそ・・・。
今の自分に足りないのは戦略と戦術、そして、計画だと思うのです。

起業して1か月。いろいろ見えてきたうえに、まだまだ後戻りができるタイミングです。だからこそ再度戦略と計画を明文化しようと決めました。今日までは動きが自動化されるほど強い計画と戦略になっていなかった。ただそれだけのことなのかもしれませんが、1か月経って、戦略と計画、俯瞰逆算というのが自分の弱点だと改めて気づくことができたように感じます。

ほとんどの経営者はそれができてるんだろうな・・・笑


千里の道も一歩から!

そして・・・「モチベーションは、明確なものにしかついてこない!」

よし。この理論を信じてどんどんシンプルに明確にしていこう。
そう思える6月の29日なのでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?