久しぶりの法定研修『緊急時対応』

昨年末に行なった特別養護老人ホームでのオンライン法定研修「緊急時対応」の感想を頂きました。

テーマは事前に施設長、介護主任と相談し「夜間時の急変対応」になりました。

内容は
①巡視の観察ポイント←要は「予防が大事」と伝えたい
②救急隊とのコミュニケーション←「目標は一緒だよ。仲良くやろうね。」と伝えたい

ということを事例も含めながら1時間強の内容でした。

今回の研修の感想はというと…
「誰1人もネガティブな発言がない!」
理解度に差はあるものの、自分達一人一人の気持ちが上がった内容の感想でした。


これは自分がやっている「ケアする人のケア」の目指すところで、【介護職が自立(自律)できるようになるためのきっかけ作り】なんです。

学ぶこと、学び直すこと、アップデートすることで「何かをしよう!」と仕事に対する姿勢が変わったりすることが一番のケアなんじゃないかなと思っています。

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