見出し画像

サンマルクカフェの逆襲 文字専食レポ

おいおい、モーニングが420円ってマジかよ。
コロナ前となんも変わってないじゃん、っていうか安くなってるすらある。
相変わらずサンマルクカフェは、廉価の王道いってるねえ。

今朝はサンマルクカフェに4年ぶりにやって来たので、軽く食レポします。


文字専門食レポという温故知新

画像??
コーヒーの画像とかないのか、だと??

……わからんのだ、画像掲載の仕方が……

文字専で悪い。しばらく我慢して欲しい。


紅茶専門という孤高

コーヒーの画像とかないのか?

という質問があったが、私は紅茶しか飲まない。
というかコーヒーは呑めない。
銀河英雄伝説を観すぎたら、みんなもきっとこうなる。

雨の、四つ橋筋

今朝の大阪は小雨がパラついている。
四つ橋筋にも、傘のハナが咲きはじめた。
桜が散るほどではないが、やはりこの季節の雨はなんとも情緒がある。

普段は御堂筋で、車が右から左へ流れていくのを眺めてのモーニングだが、
今朝は、四つ橋筋で、左から右へと流れいく文明の中で紅茶をすすっている。
あ、軽トラ、事故ってる。
こういうのも悪くない。


モーニング420円の謎

それにしても、サンマルクカフェのモーニング420円は隔世の感すらある。
安い、とにかく安い。

他の飲食店がこぞって値上げに踏み切る中、この価格据え置きは英断だといえる。

だが、開店から30分ばかし過ぎたが、まだまだ空席が目立つ。
廉価戦術ならば回転数やら客数を増やさないと、利鞘を抜けないはずだが、いったいどうなっているのだろうか。

しかも、フリーWi-Fi完備で長居するけしからん客も、きっといるだろうに。noteとか書いちゃったりして。


地下フロアーという差別化

サンマルクカフェには、廉価販売以外にも特徴がある。
それが、地下フロアーを活用しているということだ。

みなさんの近隣にもあるのではないか?
広々とした地下フロアーのあるサンマルクカフェが。

私がいま長居しちまってるサンマルクカフェ大阪堂島店にも、広々とした地下フロアーがある。
ざっくり100席ぐらいあるんじゃないかな。

都市部中枢にあって、こんなキャパの広いカフェは、なかなかお目にかかれない。
若干、座席間隔が狭いと想わんでもないが、こればかりは都市部中枢ということで仕方がないところだろう。

ロンドンティールーム堂島本店を刮目しながら

このサンマルクカフェ堂島店は、四つ橋筋に軒を構えるが、
四つ橋筋向かって向こう側に、紅茶の聖地たるロンドンティールーム堂島本店がある。

私は今日実は、ロンドンティールームに行く予定だった。
7時ちょい前から、ロンドンティールームの看板下で律儀に並んでいた。
朝5時起きやっちゅうねん。
それなのに、ロンドンティールームの営業時間が8時に変更されていたんだ。
7時05分まで待って、ようやく悟った。
食べログで調べて、ようやく営業時間が8時だってことに気付いた。

最近、リアルよりもネットを観ちゃうねえ。
こりゃあ、いよいよ、
GAFAとかMATANAにやられちゃってれかもしれんねえ。

まあ、いまは、もう暫くだけ、そういうこちは忘れて、
四つ橋筋の景観を楽しませてもらおう。


ありがとう。
では、また逢いましょう。





この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?