見出し画像

川原健一が気になる血液型性格診断

こんにちは、川原健一です。

血液型」というのは時に重要な遺伝子情報となるときもあれば、オカルトチックな占い要素まで幅広く取り扱われます。

正直、川原健一は血液型占いや血液型別による性格の違いというのは信用しないタイプです。

よくある「血液型別のトリセツ」というのも、結局のところチェック項目「だれにでも当てはまる要素」をとりこんでいます。

集合写真を見た時、真っ先に自分の姿を探すのと同じように、自分にあてはまる血液型の解説以外はあまり目を通さないことが多いので、誰にでも当てはまる内容が書かれているのにもかかわらず、気づかない人がほとんどです。

画像1

よくよく見てみればA型は「ひとりが好き」「でも孤独は嫌い」と、矛盾した内容が書かれていたり、B型は「一人の時間がないといけない」「さびしくてもだめ」と、ニュアンスを変えて結局どの血液型でもおなじ結果になるようにリードしていることがほとんどです。

しかしながら、もちろんちゃんと性格別に解説しているものもあります。

また、実際に血液型に基づいた行動というのは実際に目にすることもあります。

そのため、一概に「血液型別に性格が異なる」というのはあながち間違ってはいないのかもしれませんね。

以上、川原健一でした。

川原健一の他の記事はこちら