見出し画像

しっかりメンタルの作り方

こんにちは。
隙あらばゴロゴロして生きていたいカワグチマサミです。

私は在宅ワークで、滅多に外に出ないし、汗をかくことも苦手なので、自然と私の身体は、ガチゴッチンです。


そのガチゴチボディを、月に1度、バキッとリセットしてもらう仙人がいます。

仙人といっても、私が勝手に呼んでるだけで、
どこかの標高高い山に住んでるわけではなく、チャリで10分のところに住んでおられます。

なぜ、マッサージの先生を仙人と呼ぶかと言うと…


その人は、マッサージするだけで、



生活習慣まで当ててくるんです。
噂では70代と聞いたけど、そんな年齢には見えないくらい若い。
マッサージ業界の先生たちも、仙人の施術を受けにくるんだとか。


今回は、「どこまでバレるのかな?」と、実験的にチョコモナカジャンボを3日連続深夜に食べてマッサージを受けに行きました。



そしたら


怒られました。

さすがです!


仙人が言うには、現代の人は、「食べすぎ」らしいです。特に糖質。


そして、今回の施術ではさらに…



呼吸の様子からメンタルまで当てられてしまいました。
焦りの呼吸ってか。

「鱗滝さん」って呼ぶのもいいですね!
よく見たら雰囲気も、なんとなく似ているような気がしないでもない。



仙人は、テレビやネットに疎いです。
やっぱり「仙人」です。


私が焦ってる理由はただ一つ。



そんなんわかってるけどー!

確かに、一流のクリエイターや起業家さんって落ち着きがあるけどー!

インスタに自分の鍛え上げた体の自撮りとかアップしてる人もいるけどー!


私だって、鋼メンタル手に入れたいのは山々ですけど、
そんな簡単に言わないで欲しい。


だって



私は、正直に言いました。


すると仙人は答えました。



メンタルは鍛えなくてもいい?
強くなくてもいい?


「しっかり生きる」とは…?


なんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


私の表情を見て、仙人は答えを求めるのを諦めたのか、「しっかり生きる」の意味を教えてくれました。


「“しっかり生きる”って言うのは…」


・・・・・・・・・・・・・・・。

なーんだ。
意外と普通のことでした。

できてないけど。



なるほど。
「しっかり生きる」って、目の前にあることに集中するってことなんですね。

今までできていなかったけど、誰でもできることだし、
難しいことじゃないかもしれない。


物心ついた時からズボラで生きてきました。
なめられちゃ困る。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


「ハァ。」

すると仙人はため息をつきながら、「適度な運動」の代わりになる手軽な?運動を教えてくれました。



それって、もしかしなくても、もしかして……




そして仙人は、寝転び、足を高く上げ…

!!!



肩で…、肩で?動いています…!?
肩に手が生えたのような動きをしていて、気持ちわっ

いやいや、確かに、この動きは、いざとなったら威嚇できそうです。


これが必殺奥義なのか…!


私もやってみました。


できませんでした。


私は仙人のように、足を上にまっすぐ伸ばして動くことはできませんでしたが、それでも、いつも猫背で硬くなった肩甲骨が、ほぐれる感覚がありました。

ポイントは、
・できるだけ足を上げて、まっすぐ伸ばす。
・慣れないうちは無理はせず、足はやりやすい場所で。
(顔に近づけて倒す方が楽)・肩甲骨を動かすことを意識する。
・ヨガマットだとやりやすい。


「肩動き」は、肩の筋肉がほぐれて血行が良くなり、
足を高くあげることで、下半身にたまった老廃物が流れやすいらしいです。

ソースは仙人なので、あしからず。
妖怪肩動き、私は気に入ったので続けてみようと思います。

しっかりしたメンタルは、しっかり生きることで作られる。


いいことを教えてもらいました。


仙人、ありがとうございました!


お礼を言って、施術代を払って帰ろうとすると、仙人に呼び止められました。





帰り道、私は、芋とチョコモナカジャンボを買って帰りました。



おしまい。
カワグチマサミ(@kawaguchi_game)

追記。

「妖怪肩動きってマジでどうやってやるんですか?」の声にお答えして、未熟ながら実演させていただきました。仙人はこれで、足を垂直で高速移動します。

ぜひ、やってみてください。気合いで!

カワグチマサミ(@kawaguchi_game


子育てしながらフリーランスで「いい感じ」で働くための本を書いたり発信をしています。

・左右社「子育てしながらフリーランス」

・KADOKAWA「子育て言い換え事典」

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!