見出し画像

人生は勉強や!

私の過去

私には過去がある、はずなんだが、ちゃんとは覚えてない。
なんかの研究によればヒトの脳は忘れることはないらしく、単に思い出せないだけらしい。
またなんかの研究によればヒトが学習し、またときに忘れる(思い出せなくなる)ことはこの世界で生きていくには重要だからそのように進化してきたらしい。学習は当然毒や危険のある動植物を避けるのに役立つし、長生きするにあたりその知識を蓄えるため必要無い情報や感じた恐怖自体は忘れることで快適に暮らす。とかそんな感じ。
つまり、私のこれまでの過去は覚えていてもそこまで今後の人生に役立たないということなのだろうかね。ううんそうは思いたくない。今の私をつくっているのは過去の私自身なのであるから。記憶にないというのはまあ単純に私が周りのことに注意を払っていなかったからというそれまでのことであろう。

私は今後の自分の人生を大事に生きる。これまでを大事にしていなかったのかとかそういうことはとりあえず置いておいて、少なくともこれからは無駄にするようなことはしたくない。すべてを生きる糧にする覚悟で生きていく。息抜きも大事だがね。周りに注意を払うべし、といったところだ。

今日は授業

今日は、大学の授業が午後から1コマ90分だけある。
しかし、開始時刻30分前の今になっても家で着替えてすらおらずこの文章を打ち込んでいる。

どこかで見たが、授業一コマの授業料は一回3000円だとかなんとか。胸が苦しくなるが、私にはいま授業にいったところで集中して頭に入れてこれる自信は無い。
しかし家を出なければ母にも心配をかける。これは私の本望ではない。

とりあえず着替えて大学へ行ってくる。頑張って授業を受けてくる。がんばるぞ。

じゃあ、また。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?