見出し画像

イエスさま激おこぷんぷん💢言うだけ~見せるだけ~の人【きまぐれエッセイ】

偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。杯と皿との外側はきよめるが、内側は貪欲と放縦とで満ちている。[マタイ23:25]

『陰徳積善』
善行って、人に見せるためにやるものじゃないんだから、他人から評価されようがされまいが関係ないし、「あたし、善行やってます」なんてアピールしてる時点で、それって善行じゃなくてただのパフォーマンス、見世物だよね。グループで「ヨイコトヲヤリマセウ」なんてタスキかけて、おそろいのTシャツ作っちゃって、善行集団パフォーマンスの花盛り。

ほんとうの善行って、自然にやるものだよ。痕跡なんか残さないし、やってあげてるなんて思いもしない。ただただ自然にふるまう。そんな人の言葉は嘘や飾りがなくて純粋なんだ。道(タオ)に従った、無為自然の生き方ってやつだね。計算して他人を利用しようなんて考えないんだ。

よく「人材は人財だ」なんて言う人いるけど、結局、会社にとって儲けをもたらす素材としてしか見てないんだよね。ただ「材料」の「材」を「財」に変えただけで、上辺だけのごまかし。あたしは元ドカタだけど、土方を労務者と呼んでも、土方は土方で変わりはない。会社の「人財」も、役に立たなくなったら捨てられるだけ。これ、モノを利用してるのと同じことだよね。

だから、道(タオ)の人は他人を利用するんじゃなくて活用する。善いところを活かすんだ。お金も使ってこそ価値があるんだから、貯め込まないでどんどん使う。でも、もちろん無駄遣いはしない。生きた使い方をするんだ。そして、善人も不善人も差別しないし見捨てない。善人には善人なりに、不善人には不善人なりに対応する。善いところは見習って、悪いところは反面教師にするんだ。

シャバダバダシャバダバダ、シャバダバダシャバダバダ……
これが、娑婆で生きるコツ。


#川越つばさの気まぐれエッセイ #見世物マガジン #精神性廃棄物エッセイ #創作大賞2024 #エッセイ部門 #エッセイ

常日頃から並々ならぬお心遣いをいただき感謝いたします。これからも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。