見出し画像

<マンション購入>読んで良かった本5選!

3分で読めます🙆‍♂

こちらの記事では、私がマンション購入前に読んで良かったと思う本ベスト5を紹介しています。
(一軒目を購入した後も複数軒の購入を検討しており、随時更新しています)

マンションは多くの人にとって人生最大の買い物。

不動産で大きな「利」を手にした例が度々話題となる一方、物件選びを誤ると一撃で蓄財レースから脱落してしまう可能性も・・!後悔のないマンション購入のためにも、しっかり知識武装をして臨みましょう。

一冊あたり千数百円程度で知識を得られる本はコスパ抜群ですね👍



物件購入編

1.『不動産投資1年目の教科書』

まずはこちらから!不動産を探す前のマインドセット用に使える良書です。


2.『本当に家を買っても大丈夫か?と思ったら読む 住宅購入の思考法』

「住みやすさ?(感情的に気にいるか)」「資産性?」どちらを重視すべき?読みながら自分の考えが整理できる一冊!

「あー同じこと悩んでた!」と主人公に共感しまくりでした。夫婦で家を探している際、意見のすり合わせに悩んだらこちらをぜひ。


3.『独身こそ自宅マンションを買いなさい』

賃貸ではなくなぜ持家が良いとされるのか。どんな物件を買うべきか。B/S思考の重要性など、家を買うにあたって必要な基礎的な知識が網羅的に学べます。



4.『未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法』

「これからの日本でお金をどう稼いで生きていくのか」が本書のテーマ。不動産に特化した内容は第5章をぜひ。マンション購入前には絶対知っておきたい内容!

私も1軒目のマンションを買う前にセカニチさんに相談に乗っていただきました!


住宅ローン編

買う物件が決まったら最良の住宅ローンを!仲介さんの提携以外にも金融機関は無数にありますので、ご自身にとって一番良い条件で貸してくれるところを選びましょう。気合いで徹底比較!

住宅ローンは、

なるべく多く(金額)
なるべく長く(期間)
なるべく低く(金利)

借りるのが基本!


5.『住宅ローンは「変動」で借りなさい』

モゲチェック塩澤氏のご著書。なんと本書の結論が題名に。
「変動且つ長期で。がん団信をつけましょう」という単純明快な考え方。

住宅ローンという金融商品を理解する為にはぜひ本書を!金利の考え方まで分かります。


『住宅ローンは「変動」で借りなさい』が発売されるまで、こちらの書籍で勉強していました。


著者の中山田氏は、塩澤氏が取締役COOを務めるMFSのCEOです。


<おまけ>

『東京大改造2030 都心の景色を変える100の巨大プロジェクト』

ワクワクする再開発情報はこちら!マンション好きとしては買わざるを得ませんでした。

(再開発情報はGoogleにも沢山乗っています!)


こちらの記事では、マンション購入前に読んで良かった5冊の本を紹介してきました。

人生最大の買い物を決断される前にぜひご一読ください。

本や物件資料で知識をつけたら内覧をしまくりましょう。比較をサボると損するのはあなたです(私は最初の物件購入前に物件資料を200軒ほど、内見は20軒ほど行きました)。


日々Xでも情報発信中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?