見出し画像

飛騨高山に行って、川でパン食べた(アップルパイ)

誕生月だから、どこか行きたい。
ガラガラくじで金色の玉の1等が出て、使わないからメルカリで売って4万くらいになったから、どこか行きたい。
じゃらんからたまに貰える限定1,000ポイントがタイミングよく貰えたから、どこか行きたい。
ちょうど3連休だから金曜の午後から、どこか行きたい。
晴れて寒くないなら、どこか行きたい。

3月になって、こんなことをよく考えていた。どこか行きたくてしょうがなかった。でも泊まりでどこかに行くのは気合いがいる。泊まるところを予約してしまったら行かないといけない。前日や当日、そんな気分にならないかも。でも天気がめちゃいい。とにかく晴れそうで暖かそう。もう行くしかないのかな。うーん。

結局、前日まで迷っていたけれど、仕事のお昼休憩中に予約をした。残り1部屋と書いてあって「あ、行くしかない」と思ったから。天気予報で降水確率が(多分)0%だったから。

行き先は、飛騨高山。
ほどよい距離で、好きな街で、懐かしくて、自分の中では安心して行くことができる。あと何回行っても楽しい。

でも出発の日の朝、靴磨きをしながら涙が出て悲しかった。
漠然とした将来の不安、これから仕事どうしよう、働くのってしんどいなとか。午前中に用事を済ませて、気持ちを切り替えて出発した。

先に書くと、今回のお出かけは本当に楽しかった。一人旅なんて久しぶりだった。ものすごくよかった。行ってよかった。あの日お昼休憩中に思い切って予約してよかった。くじ1等ありがとう、限定ポイントありがとう。あの日の朝、泣いていたのを忘れてしまうくらい、ずっと楽しかった。

午後に飛騨高山に到着して、夕方すこし歩いた。優しい空をしていた。

ホテルに行く途中、行きたかったローカルスーパーに寄って、夕飯を買った。寝る前に食べるものと飲み物も買った。いっぱい食べてしまおう。2024年になってから、ダイエットを頑張っていたし。3kg減ったし。

まぐろ極太ネギトロ巻きは飛騨らしいわけじゃない、食べたかっただけ。こも豆腐はお土産でよく売っているのを見るから食べたかった。ひだっ子プリンは絶対おいしいと思って。飛驒パインはお風呂上がりに飲みたい。

2人で食べると思われたのかな…

どれもおしいかった。全部おいしかった。豆腐が好きだから、こも豆腐絶対好きだと思っていた。好きだった。でもプリンを食べるときスプーンを貰い忘れてしまってお箸で食べた(今ってスプーンは有料なのかな)。よく見ると「クリーミィプリン」だった。お箸じゃ食べにくいけど、めちゃおいしかった。また食べたいな〜今度はスプーンで。
旅先のローカルスーパーで夕飯を買って食べる、一度やってみたかったから今回できた!楽しくておいしくて、一人だけどにこにこしながら食べた。

忘れたと言えば、ドライアイなのに目薬を忘れたり、腕時計をつけてきたのに電池が切れていたり、いろいろあった。旅先で電池交換をしてもらうといい思い出になりそうと思っていたけれど、結局ずっと6時20分の腕時計をしていた。

ビジネスホテルの大浴場に行ったら温泉掛け流しだった。気持ちよくてリフレッシュできた。その後は次の日の予定を考えて、だいたい決まったから、あとは寝るだけ。朝の散歩がしたいから早く寝るだけ。でも楽しい気分で、その日にあったことを誰かに声で話したい!と思って、やったことも参加したこともないXのスペースをやってしまい、ここに書いたことと同じ内容を一人で話していた(と思う)。最後おやすみなさいと言ったのは覚えているけれど、ぐだぐだでふにゃふにゃだったかもしれない。楽しいのか分かんないようなテンションだったかもしれない。一人で話すのは難しい、こういうとき誰かに電話したくなるのかもね。

ホテルはチェックアウト11時だったから、朝の散歩はサコッシュで、カメラはポケットに入れて散歩をした。

飛騨高山は、雪が残っていた。たまにこんな風に山になっていた。

朝8時ちょっと前に、古い町並みを歩いた。人が全然いない!
そういえば、昔(10年くらい前)もこうやって朝歩いたことが何回かあった。お店が開いている時間は、人がたくさんいるから写真を撮るなら朝かなと思って。人がたくさんいるのも、観光地らしくて好きだけどね!写真は撮りにくいけれど…

テレビの丸いアンテナ(?)めちゃあるんだ〜と思った
お店が開いたら、みっふぃーおやつ堂も行ったよ!

ぷらぷら散歩して、パン屋さんに行って、宮川でパン食べた!
ここのアップルパイ食べてみたかった!りんごがごろごろたくさん入っていてジューシーだった🍎サンドイッチも食べたかったけれど、朝早くてまだなかったのかな。

向こう側は宮川朝市で、土曜日だから人がたくさんいた!わたしはこっちでパンを食べてコーヒーを飲んでいた。この日は朝はすこし寒かったけれど、そんなに寒すぎず外でも過ごせるくらいだった。宮川沿い、ずっと歩いていたくなる。だいぶ歩いた。朝の光で川がキラキラしていた。

また見つけた山のような雪

ホテルに戻って歯磨きをして、すこし休憩をして、チェックアウト。
そのあとは、また古い町並みを歩いて、自分に木のスプーンのお土産を買った。宮川のそばの好きな文房具屋さんで買い物をして、メンバーズ会員になってきた!飛騨高山に行くたびに行くお店。ボールペンが貰えて嬉しかった!また行く。

チーズケーキを食べたくて、コーヒーと一緒に味わった。おいしかったな。一人でも入りやすくて昔も行ったことがあったから、久しぶりに。

午後から、飛騨古川まで行った。瀬戸川と白壁土蔵街を歩いた。

冬の間、ここにいる鯉は引っ越しをしている。来月には鯉を見ることができるのかな。土曜日だけど静かで穏やかな時間だった。

飛騨市だから、だいぶ北に来たと思った。飛騨古川も思い出がある。カメラを買って写真を撮るようになった10年くらい前、一人旅をはじめた頃に同じように一人で行った。それからたまに飛騨古川に行くときがあった。

その頃は、今の自分では考えられないくらいアクティブだったし元気だった。一人で四国ぐるっと旅したり、ゲストハウスに泊まって初対面の人とごはん食べていろいろ話してたもんな。カメラ仲間とお出かけして撮影会に行ったこともあった。今はそういうの全然したくない…

なんでもできたわけじゃないけれど、今思えばいろいろできていたのかも。働いて疲れて、人と関わって疲れて泣くようなこと、なかったもんな。

歩いていたらカラーのマンホールを見つけて、古川の字がいいなと思った。とくに川の字。ネットで調べると、飛騨古川まつり会館でマンホールカードが貰えるらしくて貰ってきた!

帰るとき、ずっと楽しかったと思って、自分でびっくりした。ずっと天気がよくて晴れていた。とても暖かい日だった。そして全然疲れなかった。むしろ元気になった。こういう感情が久しぶりだった。旅行というか、好きな街で散歩して、ゆっくり過ごすのが好きなのかも。

また行きたいな。次に行くのは秋かなと思ったけれど、もうちょっと行きたい。日帰りでも行けるし。初夏くらい?夏?

いろんなことに疲れたら、きっと飛騨高山に行くと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?