『プレイバックYouTube12:2020/10/22公開 GAKAラジオー7. 絵画作品の鏡性ーそれは異次元世界への扉』

この動画からBGMを変えました。当時は、ネット上でFreeの音源を拾っていましたが、後からYouTubeのBGMのライブラリーから自由に使わせてもらえることを知り、今はもっぱらYouTube Studioのオーディオライブラリーを活用しています。

私は元々音楽も好きなので、好きな曲をバックに喋りたいのですが、著作権の問題があって自由には出来ません。それと最近は、滅多に音楽を聴くこともなくなって来ました。なので、オーディオライブラリーは助かりますし、音楽をセレクトするために色々聴くのも楽しい時間ではあります。

しかし、長野県に越して来てからは、本当に音楽を聞かなくなりました。こちらで生活していると、日常の中に気持ちの良い鳥の囀りをたくさん聞けるので、音楽を聴いてしまうのは、本当にもったいないことだと思ってしまうのです。

現在住んでいる軽井沢では、季節によって、聞こえてくる鳥の声が違うので、とても毎日が楽しい。最近までは、カッコウが盛んに鳴いていましたが、今日は鳥ではなくリスのようなモモンガのようなキャッキャ、キャッキャしている小動物の声が聞こえていました。

住まいのそばに大きな栗の木があって、秋になるとクマも出没するらしいです。軽井沢町の町内放送で警戒注意報が出たり、宣伝カー?が巡回して来て、「この地域にクマが出ました。」とアナウンスが聞こえて来ることもあります。クマには、一度もお逢いしたことありませんが。

話しがそれますが、これまでにキジやたぬき、キツネなど色々見ることが出来ていて、今日などは大きな亀と道端で逢ってしまいました。本当にびっくりです。この辺は湿地帯なので、どこかに潜んでいたのが、お天気になって甲羅干しのお散歩に出て来たのでしょうね。亀は長寿やお金のシンボルでもあるので、何か良いことの前触れかもしれません。

このように、軽井沢での生活は、やはり都会とは全然違う環境の中にあります。

そういう環境の中で生活していると、不思議なことも多々起きてきます。そこで、なぜそのような不思議なことが起きたのだろうか?とゆっくり考える時も、とても楽しいものです。そしてネットやYouTubeで何か参考になることが上がっていないかどうか調べると、たくさん都市伝説のようなことが出てきます。その中で、一番面白いのは、多次元宇宙を解説している動画です。科学的根拠から説明してあるものもあれば、都市伝説のように、人から人へとコピペが繰り返されているものも多いです。

そのような動画を見ながら次第に、なぜシュールレアリズムの例えばダリの絵画が紹介されないのだろう?と思うようになって来ました。ダリは、時間や夢、集合無意識、というようなテーマで作品を色々残してくれています。かなり異次元世界について調べた上で描いていると私は見ています。そういうことをやがてまとめて話していきたい、という気持ちを高めながら、それへの準備としてこの動画を編集し配信したものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?