見出し画像

さいとう・たかを氏の死去に想うこと

最近ではもっともショックを受けた訃報です。
『ゴルゴ13』などの作品で知られる漫画家さいとう・たかをさんが、すい臓がんのため24日午前10時42分に亡くなりました(享年84)。

『ゴルゴ13』シリーズは40年来の大ファンです。
いまでもバックナンバーをちょくちょく読み返しています。
自分の信念を絶対に曲げず、仕事は完璧、必ず危機を乗り越え、女性にモテる。
ゴルゴはある意味、昔ながらの男の理想像です。
読んでると、歴史の謎や世界情勢の変化、人間心理も学び取れ、最高級のエンターテインメントだと思っています。

さいとう先生は数年前までは、銀座の文壇バーでたまにお見かけしました。
いつも一人で穏やかに飲んでいる。そんな印象でした。
今は亡きバーのママに頼み込んで、ゴルゴの絵を直筆で描いていただき、サインをいただいたことがあります。
その時も嫌な顔一つ見せず、ササっと描いていだきました。
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

書籍を出版したい方を支援するグループを立ち上げました。 上から目線で出版に向けての指導やプロデュースをするという形ではなく、 著者が出版して目標を達成するまで、共に歩んでいく――そのような関係性を「出版パートナー」と呼び、私たちの理想形としています。 よろしくお願いいたします。