見出し画像

失われていた記憶を呼び起こす

昨日は大学院の自主ゼミがありました。指導教員は「イノベーションの発想」の教授。
いろんな角度から発想や議論を試みるのですが、お題は自分たちで考えています。

それで、昨日は私がお題を出す番だったので、いくつか考えました。

1.『面白い』とは何なのか?
  (面白いは何の要素によって
   成り立っているか?)
2.『非常識』とは何か?
  (『非常識な人』はどういう
    行動指針で動いているか?)
3.『記憶』とは何か?
   memorize(覚える)
   remember(覚えている)
   forget(忘れる)
   remind(思い出させる)
・思い出せないことを思い出してみよう(個人ワーク30分)
 少なくともここ5~10年全く思い出さなかったことを思い出してみる。
 できれば発生以来一度も思い出さなかったことを。
 ここ数十年、考えもしなかった事柄をどんどん辿って細部まで思い出す。
  ⇒個人ワーク後、思い出した事柄やエピソードをシェア
   ⇒シェア後、この試みに何の意味があったか、無かったか、を議論。

このうち、1と2はボツにして、3をやりました。
脳の、普段使っていない部分を使う、ということをやりたかったのです。

私の場合、過去を思い出そうとするといつも同じ場面ばかりが出てきます。
過去に何度も繰り返し思い出している記憶というのがあって、
そういう記憶は古くても簡単に思い出せる。
そうではなくて、普段出てこない、完全に忘れていた記憶を思い出そうとした時に、なんか面白いことが起きないかな、と思いました。

まずは個人ワーク。私は「子供時代の友達の家」を思い出そうとしました。子供時代はいろんな友達の家に遊びに行っていました。間取りや詳細まで思い出せる家、雰囲気だけ思い出せる家など、30人分ぐらい。思い出した中に、「独特の匂いがする家」というのが3つぐらいあって、すごく不思議な感覚に襲われました。また、30数年忘れていた同級生の存在を思い出したりもしました。その子は小5で転校していったので、すっかり記憶から抜け落ちていたのでした。
学校の先生についても思い出そうとしましたが、授業内容を全く思い出せない先生が何人もいました。教育実習の先生に至っては2人しか思い出せず、他はいたかどうかも思い出せない。あとは、通学路の、今は道になっているところが昔は川だったとか、ある道が昔は舗装されていなかったとか、かすかに覚えていることを手掛かりに、記憶を辿って辿って、いろんなことを思い出しました。

個人ワーク終了後、メンバー6人+先生で各自が思い出したことを話し合いました。
①小1のときにすごく仲が悪かった友達がいて、その子が引っ越していった時のシーンを思い出した人。②引っ越す前の間取りが全然思い出せない人。③中学時代からずっと日記をつけているので結構昔のことは覚えているという人。元恋人との馴れ初めを詳細に思い出そうとした人。④「むかし家にあったパソコン」からどんどん記憶を辿って、プログラムのコードや、テレビが壊れて仕方なく聞いていたラジオから流れてきた音楽や、地区の運動会で足の速いおっちゃんがいたことなどを、芋づる式に思い出した人。⑤高校卒業の時に行ったニュージーランドでの1シーンはよく思い出すが、この機会にその1シーンの周辺の人やエピソードを思い出してみた人、など。
先生は、詳細な記憶の喚起は早々にあきらめたらしく、孫が生まれたときに生命力を感じたこと、自分の母子手帳を見て原点に帰った気がしたこと、などのお話をされていました。

ある程度ふわっとお題を投げたこともあり、記憶の喚起のアプローチがみんなそれぞれ違っていて面白かったです。こんなところでも個性が出ます。

何人かの人が「気持ち悪さ」「不思議な気持ち」というワードを口にしていました。私も脳がかゆくなる感じとか、思い出して切なくなるとかキュン死するとか、思い出して気持ちいいとか、普段は触れないいろんな感覚を覚えました。

そして、この気持ち悪さ、気持ちよさが何かの手がかりになるんじゃないかという気がしました。



今朝起きて、モーニング娘のメンバーを思い出そうとしました。
安倍なつみ、福田明日香、中澤裕子、飯田香織、市井さやか、矢口真理、安田圭、後藤真希、辻ちゃん、加護ちゃん、石川梨華、吉澤ひとみ・・・
なんかもう一人いるはずなのに思い出せない・・・
だいぶ考えた後、ギブアップして検索してみたのですが、、、
答えは「石黒彩」。写真を何十枚見ても全くピンときませんでした。
なんか覚えはあるけど、こんな人本当にいたっけ?という感覚です。

今は検索してから2時間ぐらい経って、
「石黒彩がいた世界」に脳が馴染んできました。



[結論]
 「普段は全く考えないし忘れてるけど、思い出そうとすれば思い出せること」
は結構ある。そしてそれを思い出す作業は、結構悪くない。

ぜひ皆さんもやってみてください。
感想やコメントもお待ちしております。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?