見出し画像

やる気がでないと嘆いているあなたへ。

 最近、どうもやる気がでないのは、あの上司のせいかもしれない。それとも社長がかわって会社の方針が変わったこともあるのかな。いや最近、外食ばっかりで食物繊維が足りてなくて腸内環境が整っていないからかな。 
 そんな時は、温泉にでも行って「やる気」を取り戻そうとか、ヤクルト飲んで腸内環境ととのえようとか、いろいろ考えますよね。
 もちろん外的な要因によって、モチベーションは大きく変わることもあります。でも果たして、それだけでしょうか。

 脳科学者の茂木健一郎さんは、「やる気がでない」は脳の幻想だと言います。やる気がないとできない、っていうのは単なる言い訳だと。どんな状況だろうと、やらなきゃいけないことはやらなければなりません。また仕事ができるといわれる人たちは、習慣化の力を借りて、この「やる気がでない」を克服しています。茂木さんも、毎朝おきてすぐ、まずパソコンを開いてフルスロットルで仕事をするのだそうです。

 仕事を面白くするのも、自分次第だと思います。他人にいわれてしぶしぶとやっている間は、その仕事はつまらないでしょう。時間を売っている感覚ですね。だけど自分がやりたくてやっているなら、面白くって、時間が経つのを忘れて、気がついたら徹夜してた、ってことだってありますよね。

 でもセンセー、そんなの理想論でしょ。だって仕事って、自分がやりたいことばっか選んだりできないじゃないですか。

 そうですね。そんな時におすすめな方法があります。

ここから先は

464字

プロデューサー 仕事の流儀

¥500 / 月 初月無料

「突撃 カネオくん」「あさイチ」「おやすみ日本」「アナザーストーリーズ」など数々の番組を手がけてきたプロデューサーの仕事術。考え方を変えれ…

あなたからのサポート、すごくありがたいです。