見出し画像

國學院大學博物館・企画展「祓-儀礼と思想-」展示解説動画と筆者投稿「夏越の大祓の話」記事のご紹介

【令和5(2023)年7月23日 追記版】

ごきげんよう。
先日、國學院大學博物館にて
企画展「はらえ-儀礼と思想-
開催されまして、7月9日に終了となりました

開催に伴い展示解説動画があげられております。
注目度も高かった企画展でしたので、ご紹介いたします!

國學院博物館には、他にも神道にまつわる常設展示品などがございます!
行かれたい方は
こちらの 開館日カレンダーをご参照くださいませ。


1 ニコニコ美術館チャンネル配信動画

企画展開催に伴い、先日13日(火)20時より
ニコニコ動画『ニコニコ美術館チャンネル』にて館内より生配信がなされ、
大學の先生方による解説が約2時間半なされました!

此方では、はらえや大祓詞(おおはらえのことば)の歴史の流れについてご解説くださっております。各資料を超アップで写してくださったので、よーく拝見することができました👀!ここまで間近で資料を拝見できる機会は中々ないので、とてもありがたかったです!

また、ニコニコ動画配信ならではの表現のゆるさもあったりしましたので、時に笑いありで楽しく視聴させて頂きました!ありがとうございました!

こちらの動画はアーカイブ視聴できますので、ご紹介いたします!

動画は こちら


2 YouTube 國學院大學博物館 公式チャンネル動画

こちらは、YouTube『國學院大學博物館 OnlineオンラインMuseumミュージアム公式チャンネルによる解説動画です。
(視聴時間 約15分)


両方の動画をご覧になるとより理解が深まると思います!
別記事でもこちらの動画をご紹介させていただきました!



筆者は企画展開催中、博物館に行ってまいりました!
図録拝読と両動画を視聴して、より理解が深まりとても勉強になりました!ありがとうございました!

入館無料です
写真:筆者撮影
出入口を入ると
マスコットキャラクターのこくぴょんと
はにわさんのお出迎えがございます!
図録!(税込千円)
スタッフのお話によると大人気で
再増刷されたとのことです!
図録は配送販売しております。
お求めになられたい方は
こちら からどうぞ!


3 「夏越の大祓」にまつわる 昨年投稿記事のご紹介

投稿時、全国各神社様にて「夏越なごし大祓おおはらえ」が執り行われる時期と重なりましたので、
昨年投稿いたしました、夏越の大祓のお話の記事を併せてご紹介いたします。

ご興味ある方は、よろしければどうぞ。

記事は こちら 

ご紹介は以上です!
ご拝読ありがとうございました。拝