見出し画像

誰にでも当てはまる、シンプルな法則を探している。

世の中でよく言われる格言?だったり名言?だったり有名な法則。

わたしもそうゆうの大好き!✨なんだけど、誰にでも(もしくはほとんどの人に)当てはまることと、

一部の誰かに当てはまるものがあるなぁと思います。

例えば、『努力は必ず報われる』とかも、一部の人は報われるんだと思うんですが、

全員に当てはまるかというとそうでもない気がするんです。

引き寄せの法則で『強くイメージして、もう叶ったかのようにふるまえばいつのまにか叶っている』

というのも、全員がその通りになるわけじゃないと思うし。

(あ、わたし自身は引き寄せはかなり強い方だと思うので、自分自身に対しては信じているのですが、夫はそうゆうタイプではなくむしろ努力は報われると思っているタイプ)

それから2:8の法則。(パレートの法則。2割の顧客が8割の売上をあげている。とか、2割の優秀な社員が8割の売上をあげている。とか、上位2割の商品でそのお店の8割の売上をあげている。とか)

これも、当てはまる場面もあれば当てはまらない場面もあります。


じゃぁ、誰にでも当てはまるシンプルな法則は何か?というと、

『人は皆、自分を幸せにしようとして行動している』

はあると思うんですよね。

戦争をしてしまっている人たちも、それぞれが自分たちの幸せや家族の幸せのためにやってしまっている。

いじめをしてしまう子も、それをすることによって自分の中の何か(見栄だったりするのかもしれないけど)を守ろうとしているのだと思うし。

だらだらネットサーフィンしたりYouTubeみたり、どーしようもない時間を過ごしてしまうのも、

自分を楽しませようとしている自分がいるのだ!と思いたい!(笑)

理解できない行動をとっている人も、その人の中の自分が幸せになろうと思っているところから来ている行動なのだと思います。

で、そう思ってると、あんまり他の人をみてイライラしなくなるので、おすすめです。(笑)


植物だと、『地上部と根っこの大きさは比例する』ってのがあって、

わたしはそのことを意識し始めるようになって、りんごづくりの理解がすすみました。つまり、元気のないりんごの木は、水はけだったり隣とぶつかっていたりで根っこが張れていないのです。


あとは、『人は、信じていることを引き寄せる』

っていうのもみんなに当てはまるかなぁと思います。

引き寄せの法則といえばそうなんだけど、

引き寄せの法則を信じていればその信じている事実を引き寄せるし、

信じていなければ“引き寄せなんてない”という事実を引き寄せる。

何事も努力するべきと思っていればその通りの事実を引き寄せるし、

占いを信じてれば自分の人生は占い通りだったと思うものなんだと思います。

その人が信じていれば、その人の中ではそれが事実なのだと思います。

だから、信じてることがみんな違うから、意見を押し付けちゃいけないなぁと😅笑

そして、前向きなことを信じられるといいですよね。


こんな感じで、いろいろ、あ、これはみんなに当てはまる法則だな!と思えるものを、(無意識にだけど)探している自分がいます。

世の中は複雑にからみあってるし、複雑に思えるのだけど、その中にシンプルな法則がいくつもあって、

そうゆうのがおもしろいなぁって😊


けっこうふとしたところで、気付いたり、もしくは誰かの言葉で知ったりするので、また何かあったや書きたいと思います!

画像1

大きい夕顔もらった✨

画像2

ぃえい✨


ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?