見出し画像

『買う』の最後の理由は何でもよし!

今日スーパー(西友)に買い物にいったら『本日大安』ってポップがばーんってでて、

お赤飯がばーんって売ってたんです。

大安ってお赤飯食べる日なんですか?😅
(ちなみにわたしはスーパーのお惣菜部門で7年働いたけど、大安でお赤飯を売ったことは一度もありません💧)

ちょっと意味がわからなかったんですが、
お赤飯大好きなので食べたくなっちゃって買いました。(どーん!)

✳︎

もうさ、ほしいな〜と思ってるとこの最後のひと押しって何でもオッケーですよね😅

ただ、理由(言い訳)がほしいのです。

おすすめされてるとか、

お買い得!とか、

人気No. 1!とか、

クリスマスに、

とか、本日大安!とか笑。

理由をつくってあげるのは、悪くいえば煽ってるけど、よくいえば決断を助けてあげているんですよね。

✳︎

そして、人は『理由があって買い物する場合』もあれば、

『買うために理由を探す』場合もあって😅

後者の方が、純粋の“欲しい”だからさ、

買った場合の満足度は高いわけです。

セールスに対して悪いイメージがある人が多い気がして(いやわたしがあるんだけどさ😅)ちょっと書いてみました。

詐欺が多いからそうなっちゃうんだろうけど、

普通に欲しいって思う消費者が相手なら、セールスはいいことなんですよね〜


洋梨大きくなってきた〜!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?