見出し画像

今月もWorkshopはOnline開催でした

今日は第3日曜日なので、「趣味や暮らしのデジタル講座」の日です。
東京のコロナ発生人数はだいぶ落ち着いてきていますが、まだ緊急事態宣言下なので、Online開催にしました。

先月と同じように、Facebook Messengerのグループビデオで通信を行い、Google Keepで質問や参考URLなどを共有。そして、今回はオンラインボードも追加で利用しました。

最初はMiroを使ってみようかと試していたのですが、招待した人もアプリが必要そうなのでやめておきました。他にないかなぁとGoogle先生にたずねると、Google Jamboardが出てきたので、早々にお試し。

画像1

凝ったことはできませんが、簡単な絵を描いて説明したり、スクショを貼り付けたり、必要最低限のことはできるかなと。レーザーポインタも便利ですね。これでiCloudについての解説を行いました。

画像2

ただ、iPadに指で書くと字が読みづらかったり、かすれたりするので、Apple Pencil購入を考える時が来たか? という感じ。
今日はスタイラスにもなるボールペンで逃げました。

来月は現地開催できそうなので、オンラインボードも必要ないか? とも思うものの、iPadをモニタに接続して表示しているので、使い道はないこともないか……

3月に新型iPadが出たりするうわさもあり、Pencilも3世代目が出たりしないだろうか? それだけがちょっと気になるので、少し様子見します。

今日の装備……とTopics

・iPad Pro → メインの操作(各種資料共有やGoogle検索など)
・iPad Air4 → Jamboardの板書専用
・iPhone 8 → Facebook Messengerでのビデオ通話

・iPhoneのファイルの使い方
・iCloudの写真は見られる?
・iCloudドライブとは?

・Apple Watch心電図アプリの有効化
・AppleWatch装着でマスクをしていてもiPhoneのFace IDが有効になるかも
・音声SNS Clubhouseが盛り上がっています
・ナンバーレスクレジットカードのキャンペーンが活発
・STARBUCKS CARDの使用可否とレアなカードの存在
・ケータイ各社の新プラン
・雑誌DIMEの付録 など

画像3


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。