見出し画像

JALカード退会届けの送付完了

先月末頃にメインのJALカードを一旦退会することにして、支払い登録しているものを一通り変更完了。正確には市役所に行かなきゃいけないものもあるけど、退会手続きを確認すると、次の有効期限で退会という選択があるのがわかりました。

急ぎの場合は電話でも受け付けてもらえるようですが、やめるとなるといろいろ引き止められたりするかなぁということもあり、退会届を請求して返送。2月が更新月なので、これで毎月貯めておいた年会費は払わなくて済みます。(Apple Pencilでも買おうか?)

CLUB-Aカード、家族会員、ショッピングマイルプレミアムが合わさると、それなりに支払わなければならないですからね。これは海外旅行傷害保険に都度加入しなくてもいいように、その保険料という気持ちで契約しているもの。その機会がないので、断捨離ではないけど一時退会がいいかなという判断です。また自由に旅行に出かけられるようになったら、再入会するかはまた考えます。

すでにカードは財布から抜いてありますが、使えるクレジットカードは2枚。それとKyashですね。

これでMaster, Amex, VISAのブランドにはなるので、不自由はないだろうとは思いますが、Kyashは使えないところもあるので、VISAと数えるのに少し不安もありますね。

だからといって追加でクレジットカードは作りたくないし、どうしても必要なら住信SBIネット銀行も楽天銀行もデビットカードがVISAなので、それでなんとかなるでしょう。

VISAといえばタッチ決済が可能ですが、今日久しぶりに使う機会がありました。
ランチの支払いで、けっこうな種類の決済方法が揃っているお店だけど、QUICKPayのマークがない。仕方ないのでKyash Cardを出したところでVISAタッチ決済のマークを発見。

ICカードリーダーに差さず、タッチしたら速攻で決済完了。
やはりQRコードやICカードを読み込むよりタッチ決済式の方が早くていいですね。

VISAタッチ決済も、今年の初め頃に「これから広がっていくかも?」と期待していましたが、最近はあまり気にしなくなりました。使えるところは増えていっているんでしょうかね?


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。