見出し画像

noteで自分の記事を検索する方法

noteを書いていて、不便に感じていたことが、自分の記事のリンクを貼り付けたい時に探せない……ということ。

「記事の管理」で表示されているルーペマークにキーワードを入れても、他の人の記事がたくさんヒットする。

Bearに下書きをしてから内容をコピペしているので、Bear内を検索すればその記事はわかる。
でも、UploadしたURLはnote本体でアクセスしないといけない。

その時に、ついつい手を抜いて、なんとなくこれくらいの時期? と、「ノート一覧」で探すんだけど、けっこう見つからなかったりする。
けっきょく、Bearで検索して日付を確認し探し直す。

「自分の記事くらい検索できるよなぁ?」とヘルプを見たり、Google先生に聞いてみたり。
でも、探しているのはそれじゃない……という情報が多い。

そしてヘルプセンターに問い合わせを出してみた。

そして、サクッと回答をいただいた。
検索する場所は、ルーペマークで問題なし
ただ、探したいキーワードだけではなく、自分のユーザーIDを入れなければならない。

例えば、「汗ぽう」の記事を探したければ、
「 ユーザーID 汗ぽう」と入力する。
そうすると、件名や記事の中に「汗ぽう」というキーワードがあるものが出てくる。

ユーザーIDは思いつかなかったなぁ。
でも、これで検索の手間がはぶけて楽になりました。

回答メールにお礼の返信をしたら、さらにそのメールにまで返信をいただいた。
こういうサポートがあると、使っていて気持ちがいいですね。

そういえば、ふだんあまり気にしていなかったというか、気がつかなかったのですが、本文入力欄にカーソルを持ってきた時、メッセージの内容が変わるんですね。
昨日はこんな感じでした。
今日で265記事目になるのに、ようやく気がついたのでした。

画像1


この記事が参加している募集

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。