見出し画像

中国茶専門店 梅舎茶館(池袋)のCAMPFIRE店

池袋にある一風変わった中国茶専門喫茶店の梅舎茶館
「一風変わった」というのは、単にお茶を飲む場所ではない……かな。

画像1

2010/2/7にPhoto Workshopを始めたのがきっかけなので、もう10年過ぎてしまいましたね。
実際に自分でWorkshopを始めたわけではなく、恩師の一緒にPhoto Workshopやろう! という誘いで始まりました。

それまで身の回りの中国茶といえば、ペットボトルのウーロン茶やジャスミン茶くらいでしたからね。
本格的な茶器で煎れてもらうお茶は初めてだったかもしれません。
(最初はグラスで飲んだか?)

そして梅舎茶館はお茶を楽しむだけではなく、いろんなアーティストの方が展示を行なっています。
似通ったジャンルではないため、その時々でお店や集まっている人の雰囲気が変わり、別世界を楽しめますね。

自分でも一度だけ写真展を行いました。
NYに行くんだったら写真展しましょう! と、店主ヨーダさんの声かけでやってみました。
これも初めてのことで、想像していた以上にやることが多くて、体力使うなぁと実感。

画像2

そのとき使った写真の一部は、いまでも我が家のリビングに飾っています。
ほんとは3月にメルボルンでカフェ巡りをして、そのとき撮った写真で衣替えする予定でした。
noteの記事にもしていますが、その旅行も今回はキャンセル。写真はそのままですね。

新型コロナでの被害? といえば、旅行のキャンセル料が少しかかったくらいで、あとは誰もが経験しているレベルのものでしょう。

そんな時、梅舎茶館店主のヨーダさんから、CAMPFIRE立ち上げましたというメッセージ。
「そうか、ヨーダさん達もお店できないよなぁ」
政府からの補助もよくわからん感じだし……

タイトルも「コロナで休業中!東京の池袋にある中国茶専門の喫茶店、梅舎茶館を続けたい!」です。
ヨーダさん達が「続けたい!」なら、こっちは「続けてください!」ですね。
お店の背景やCAMPFIRE立ち上げ理由は↓をご覧ください。

11種類のリターンがあります。

ヨーダさんのインスピレーションで選んだお茶

梅舎茶館に行けないから行ったつもりで……ですね。

写真集、オラクルカード

これも梅舎茶館に写真展見に行こう! この前の行けなかった……人向き。
33枚の様々な風景写真&キーワードメッセージから占えるオラクルカード。
写真集も兼ねている感じですね。

お茶とオラクルカード

そのままですが、お茶とオラクルカードのセットです。

ペンデュラムセッション

ヨーダさんは占いもされているので、一度話聞いてもらおうかなぁって人向き。

梅舎茶館で働く体験型Workshop

最近、ショッピングモールのフードコートなどでも、子供たちがお店の体験しているところがありますね。
中国茶も色々あるし、奥深いものだと思うので、いい体験になるかもしれませんね。
個人的にはWi-Fiの設定直して、とか、
Macのゴミ掃除して、とか、関係ないことまで頼まれそうなのでやめておこう。

洋服オーダーメイドの旅(ヨーダさんの案内付き)

これは「ふつうの旅行じゃ満足できない」って人にはいいかも。
台湾で開催の「移動梅舎茶館」にも2回お邪魔しましたが、その際一緒に街歩きをしました。なかなかディープな体験ができましたね。

台湾の中国茶産地巡る(ヨーダさんの案内付き)

これも上記&体力ある人、冒険好きな人にはいいでしょう。
個人でやってみようと思ってできる体験ではないと思います。


なかなか個性的な選択肢がありますね。
茶葉は自宅に茶器がなくても、急須や大きめのグラスに入れて、何回でもお湯を注げば1Lくらいは飲めます。
なので、気分転換に飲んでみようって時より、今日は1日家でリラックスって時のほうがいいかも? (貧乏性ですので……)

はじめての有料記事です

この記事はnoteを始めて初の有料記事にしました。
購入していただいたお金は、そのまま梅舎茶館に持っていきます。
今回のリターンでも、送料などはかかりますしね。
それを入れての金額設定でしょうけど、少しくらいは足しになるかなぁと。

※2020/6/21 集まったお金は梅舎茶館・ヨーダさんにお渡ししました

他に協力できることは?

あとはお店が再開したら足を運ぶくらいしかできないですけどね。
第3日曜日は「趣味や暮らしのデジタル講座」なので、その帰りにでも寄るかなぁ?
お店にいる時間を公開するので、何か相談や質問がある人は、お茶飲みながら話しましょうか?

冒頭にも書きましたが、いまWorkshopをやっているのも、梅舎茶館が始まりです。現在、Photo Workshopはやっていませんが、デジタル講座の始まりは、ヨーダさんの声かけがあったからですね。
いまは場所を変えての開催ですが、きっかけは梅舎茶館でありヨーダさんでもあります。

お店に行くこと、誰かをお店に呼ぶこと、こうやって文章を書いて公開すること。
自分ができる支援はしれていますが、少しでも手助けができればいいかな。

全て公開の有料記事でもいいですが、せっかくなので梅舎茶館で撮った写真をいくつかを、有料部分に公開します。

(6/21から一部の写真は削除し有料設定は解除しました)

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。