見出し画像

UQ mobileからY!mobileにMNPしました

今回はけっこう早い切り替えです。
LINE Mobile → UQ mobileが今年の1月15日なので7ヶ月ですね。

MNP手数料はかかりますが、Y!mobileオンラインストアで、「5のつく日(5日、15日、25日)、ゾロ目の日(11日、22日)にお申し込みの場合」にSIM契約を行うと、2つの特典がつきます。

・どこでももらえる特典:3,000円
・SIMカード契約特典:6,600円(スマホベーシックSプラン)

スマホベーシックM or Rプランだと「SIMカードMR特典」で4,400円追加されます。

11日のゾロ目の日に手続きを行なったので合計9,600円相当のPayPayボーナスライトがPayPayに追加されます。
ゾロ目の日とかでなければ、SIMカード契約特典が3,300円になるので、急ぎでなければ日を選んだ方がいいですね。

なんで7ヶ月でMNPしたのかというと、UQ mobileの回線品質やプランに不満があるわけではないのですが、やはりポイント還元などでスマホ料金に循環できないのがネックですね。

LINE Mobileからの乗り換えもそれが理由の一つでしたが、今回もやはり同じように考えが流れていきました。au Payやpontaポイントも集めることがないし。

キャッシュレス決済は、スマホ決済のQRコード形式は面倒なので、KyashでのQUICKPayがメインになっています。
それでも、PayPayは3,000万人突破しているし、おいしいキャンペーンがありますね。少しくらいはスマホ料金に還元できるように使ってもいいかな。

11日はセブンイレブンアプリにも、PayPayを搭載予定というニュースがありました。この動きはこれからも増えていくんだろうなぁと思うのと、そのときPayPayが強そうな気もします。

まぁ、MNPしようと決めた時には、このニュースは出ていなかったので、ちょうど良かったかもなぁという感じです。

そして、Y!mobileだとYahoo!プレミアム会員にもなれるので、Amazonと楽天以外にも、選択できるショッピングサイトが増える。
それ以外にも特典があるので、自分にとってはUQ mobileよりメリットはあるように感じました。

そして、最初に書いた通りの特典があるので、事務手数料や毎月の費用の重複でも赤字にはならないかなというところです。
UQ mobileは解約の違約金とかも発生しないので、MNP手数料と今月の費用が日割で請求されるだけでした。

とりあえず、セッティングして明日からちゃんと使えるようにしないと……
なんて思いつつ、SIMカードを入れ替えたものの、まずは回線切り替えの連絡をしないといけないのでした。
でも、19時過ぎたので受付終了ですね……開通は明日です。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。