見出し画像

この寒くて乾燥している季節に汗ぽう(汗疱)ができた

月曜日に、指が痒くて夜中に目が覚めました。
眠い目を開いて、洗面所でじっくり見ると、いつも夏に汗ぽうがでてくる右手中指に、それなりに広範囲にプツプツとできている。

寝ながら掻いてしまったのか、ぷっくりしているところもある。
真冬で乾燥肌に悩まされる時期は出ないか、出てもピンポイントで1,2箇所かな。
とりあえず、水道の水で冷やして、薬を塗って寝たけど、朝も痒かった。

週末にボアパーカーを着てたのだけと、電車の中とか、ショッピングセンターとか、少し汗ばむ感じだった。
外を歩いている分には暖かくていいんだけど、空調の効いているところでは体温調整ができない。
これが良くなかったのかなぁ……?

画像1

朝と夜にはステロイド軟膏と亜鉛華軟膏を塗って、コットンガーゼを巻いて、今日はだいぶマシになりました。痒みも一部だけかな……
なんとかこれで治ってくれるといいけど。

画像2

そして、このnoteで一番View件数の高い記事。
いまでも週間で300以上ありますね。不動の地位になっている


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。